恋愛&結婚 邸宅でもレストランでもない!? 今注目の「オリジナルウェディング」とは?

あなたはどんな結婚式をあげたいと思っていますか? 

ここ数年、結婚式のスタイルは多様化し、いろいろな形で結婚式が挙げられるようになりました。中でもここ数年人気だったのが、結婚式専用に作られた邸宅で行なわれる「ハウスウェディング」。でも今、その人気をさらに上回る新しいウェディングスタイルが注目されています。

それが「オリジナルウェディング」。

新郎新婦がオリジナルにこだわって作り上げるというこのウェディングスタイル、いったいどんな形の結婚式なのでしょう? その魅力を調べてみました。

party

個性派カップルが増加!? 結婚式をやる場所も変わった場所が流行りなんです!!

オリジナルウェディングを希望する人は約3割!!

株式会社プラコレが結婚式を検討している20~30代の男女1630名に調査したところ、理想の結婚式スタイルに「オリジナルウェディング」を挙げた人が約3割という結果に。ハウスウェディングやホテルウェディングを抜いて最も人気が高いウェディングスタイルということがわかりました。

■あなたの理想のウェディングは?
・オリジナルウェディング  27%
・ハウスウェディング    24%
・ホテルウェディング    13%
・レストランウェディング  11%
・会費制ウェディング    8%
・1.5次会アフターパーティー 6%
・少人数ウェディング    6%
・和婚・和装ウェディング  5%
※プラコレWedding利用者アンケートより

では「オリジナルウェディング」はどのようなものでしょう。「オリジナルウェディング」とは、一般的に「式場」という場所にとらわれず、自分たちらしい場所で、自分たちらしい結婚式を挙げるというもの。型にとらわれないことから「オリジナルウェディング」と呼ばれているのだとか。

つまり「オリジナルウェディング」とは自由な結婚式! 場所は、水族館、公園、スタジアム、庭、貸しホールなど、思い出の場所を選ぶことができ、ウェディングプランナーなどを付けて相談に乗ってもらう人も多いのだとか。例えばこんな結婚式……

1 2