恋愛&結婚 点と点が線に…まるでサスペンス映画!?ハイスぺ浮気男を紹介した年上女性に震えあがった話

「年上の女性からハイスペックな男性を紹介してもらいましたが、人妻と浮気しまくりのダメンズでした」

がっくりと肩を落とすのは、企業で広報の主任を務める観月さん(仮名・29歳)。

「しかもハイスペック男性を紹介した年上女性の意外な黒い一面も分かって、サスペンス映画を観ているよう」と震え上がっています。一体何が起こったのでしょう。

「コロナ禍の一年前、女子会に私の友人が34歳の女性経営者・美香子さんを連れてきたんです。ショートカットで丸顔の彼女は、働く女性の健康をテーマにしたサイトの代表者で、広告関係の仕事もしていました。女性社長なんて凄い!と感嘆したら、離婚した元夫から譲り受けたと淡々と語りました。その素直さに、好感を持ったんです」(観月さん)

帰宅の方向が一緒だったため、美香子さんと同じ電車に乗った観月さん。車中で突然、美香子さんが「私は人に紹介するのが趣味なの、観月さんに紹介したい人がいるんだけど」と持ち掛けたそうです。観月さんは思わず「男性ですか?」と尋ねたそうです。婚活を意識し始めた観月さんに、「そう。医者なんだけど、興味ある?」と美香子さん。「私と同じ年の内科医なんだけど、セッテングしましょうか」と言われ、観月さんは喜んで「ぜひ!」とお願いしたそうです。

その後、観月さんは紹介された伊藤医師と毎日LINEでやり取りしました。相手はSNSを使っていないため、だんだんとプロフィールや人柄がわかってくるのが楽しかったそうです。

「九州出身の彼は有名私大を卒業して広告業界に入ったものの、『人間のことを知りたい。それにはまず人体だ』と思い立ち、退職。医学部に合格したそうです。変わっているけど、自分の気持ちに正直に生きたい人だと好意的に受け止めました。医学部では免疫の研究を続けたかったが、大学院に進学となると親に負担をかけるから断念して、医者の傍ら、研究を続けているそうです。その志に心打たれました」(観月さん)

だがLINEのやりとりだけで、一向にデートに誘ってくれる気配がないのです。観月さんは少し不安になり、美香子さんに相談すると「聞いてみるね」という返事。え?と戸惑ってしまった観月さんは、嫌な予感がしたそうです。

「30代の男性が、デートに誘うか誘わないかを、紹介者から聞かれて返事をするなんて、自立していないって感じ。それとも私と会う気がないから、誘わないのかなと疑心暗鬼になりました」

美香子さんから催促された伊藤医師は、観月さんをデートに誘い、港区のラグジュアリーなホテルのカフェを予約したそうです。庭園が一望できるテーブル席で伊藤医師が待っていました。

「肌はつるっとして実年齢よりも若々しく見えました。丸顔のせいか、まるでキューピーのよう。 そうえば美香子さんも丸顔だな、なんて思いました 」(観月さん)

伊藤医師は、医者になるまでのいきさつや職場の環境、さらに研究のことなどを語り、観月さんにも仕事のことを尋ねるなど、気遣ってくれます。ふたりとも趣味がダイビングだとわかると一気に話が弾みますが、観月さんは心のどこかで「何かがおかしい」とひっかかるものがあったと言います。

「もやもやの正体を確かめたくて、思い切って聞いてみたんです。ハイスペックなのに、どうして独身なんですか?って。笑ってスルーするのかなという予想に反して、真顔になってしまって……」 (観月さん)

伊藤医師は「年上の女性が好きだけど、子供がいる家庭が欲しいから諦めた」と言うのです。さらに「年下の女性はLINEをマメに返さないと機嫌が悪くなるから、だんだん面倒になってきちゃって」。これには観月さんもドン引きしたそうです。

「年上の女性と結婚してパパになった男性もいますよ」とちょっと反論してみましたが、「不妊治療はリスクが高くって」という答えにも、「医者に言われたくない!何て自分勝手な意見なの!」と不快感が募っていったそうです。

一方、伊藤医師は、「だから年上女性とは結局別れることになるんだよね」としんみりと呟きます。その顔が切なそうで、腹が立っていた観月さんも少し見方を改め、ほんのちょっと気の毒になりました。

その後とりとめのない世間話をしてから、「帰りましょう」と伊藤医師。二度目のデートはないかもしれないと思った観月さんは、カフェの会計を終わらせた伊藤医師に「ご馳走様でした」とお礼を言ってから、出口に向かう途中で「好きだった年上女性との別れは辛かったでしょうね」と同情しました。でも意外なことに伊藤医師は平然と「別に」と呟き、さらに驚くべきことを打ち明けたのです。

「病院の受付の人妻や、暇を持て余した40代の主婦とかネットで沢山知り合えるしね」。

観月さんは目の前がくらくらしました。ハイスペックな男性とデートしたら、年上の人妻との浮気を告白されたのですから………。

翌日、伊藤医師からLINEがありましたが観月さんはスルーしたそうです。美香子さんに報告すると、「最初のデートで人妻との浮気を打ち明けるなんて」と絶句。「別の人を紹介するね」という美香子さん。一方観月さんはもやもやした気持ちが拭えなかったのです。

それから3か月後。観月さんのもやもやの正体が意外な形で分かりました。

1 2