恋愛&結婚 なんと2人に1人が!? 別れた元カノに連絡しちゃう! ……その理由とは?

よく「恋人が元カレ(元カノ)と連絡をとっていた……涙」なんて話を耳にすることがありませんか? 一方で、元カレ(元カノ)とは今も仲がいい、という人もいますよね。そこで今回は、Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラーム株式会社が、20代~30代の独身男女1, 057人を対象に実施した「恋愛、婚活に関する調査」を紹介します。“別れた恋人との連絡”の実態とは!?

元カノに連絡する男性は2人に1人

まず、「別れた恋人とは連絡をとりますか?」という質問の結果は以下の通り。

男性の回答
とる(43.4%)
とらない(56.6%)

女性の回答
とる(37.9%)
とらない(62.1%)

男女ともに半数を下回る結果ではありますが、男性のほうが連絡をとる傾向が明らかになりました。これは世代によっても違いがあるのでしょうか……? 年齢別に見てみたところ、もっとも元カノと連絡をとっていたのは20~24歳で51.2%! 次いで、25~29歳が50.3%、35~39歳は40.3%、30~34歳が38.3%と並びます。
20代男性の2人に1人が元カノと連絡をとっているとは。これは知りたくなかったかも!

男性のほうが過去の恋愛を引きずる傾向に……!?

男性のほうが過去の恋愛を引きずる傾向に……!?

女性は年齢があがるにつれて「とらない」派が増加。

女性は年齢があがるにつれて「とらない」派が増加。

別れた恋人と連絡を「とる」と回答した人からは、「友達でいたいから」といったコメントが大多数を占め、その他には「恋愛相談したりするから」、「もしかしたらやり直せるかもしれない」 といったコメントも。

一方、「とらない」派からは、「思い出してしまうから」、「男女間に友情はない」、「次の恋に踏み出すため」といった声が。具体的な理由についてもご紹介します。

1 2