恋愛&結婚 重すぎるけど…モテモテ?「ヤンデレ男」の特徴とは【恋愛講座】

最近「ヤンデレ」という表現をよく耳にしませんか?「ヤンデレ」とはどんな人のことを言うのでしょうか。

「ヤンデレ男」の特徴と上手な付き合い方についてアドバイスします。

ヤンデレ男の愛は、深くて重い…?

「ヤンデレ男」の意味

「ヤンデレ男」とはどんな人のことをいうのでしょう。「ヤンデレ」はアニメの愛好家の間で広まった言葉です。「病み」と「デレ」の合成語で、「ツンデレ」からの派生語として生まれたという説があります。

具体的には、意中の相手への好意が強く高まりすぎた結果、病的な精神状態になってしまうことをいいます。つまり、「ヤンデレ男」にとって、付き合う彼女は女神さまのような存在。神のように崇めて愛してしまいます。

ちなみに「ツンデレ」は、普段は「ツンツン」とぶっきらぼうな態度をとるものの、何かのきっかけで「デレデレ」と好意的な態度をとるさまを言います。「ヤンデレ」「ツンデレ」も恋愛における複雑な心理状況の一つではありますが、「ツンデレ」の複雑なコミュニケーションの取り方に比べると、「ヤンデレ」の方が比較的ストレートなコミュニケーションの取り方だと言えるでしょう。

重い?「ヤンデレ男」の特徴7つ

「ヤンデレ男」の具体的な特徴を挙げていきます。

1.寂しがり屋

「ヤンデレ男」は基本寂しがり屋です。あの女性この女性と浮気することはなく、恋人同士になれば彼女一筋に愛してくれるタイプです。ただし、寂しがり屋なので、何かと“かまってちゃん”なところがあるのはは否めません。恋に仕事にと、さまざまなことに忙しい女性には、彼の寂しがり屋なところが少々重く感じてしまうことも…。一方で、恋をしたら彼のことばかり考えてしまう女性にはぴったり。「ヤンデレ男」は彼女が愛をあげたら、もっと深い愛を返してくれます。愛し愛されてという、甘々な恋愛をしたい女性にはおすすめです。

2.LINEの返信が早い

世の中には、LINEの返信が遅い人も少なくありませんが、「ヤンデレ男」は好きな彼女からLINEが来たら、すぐコミュニケーションを取りたくなって返信する傾向があります。「ヤンデレ男」にとって、彼女はまさに女神さま。いつでもスタンバイOKで女神さまからのLINEを待っているので、自然と返信も早くなってしまいます。そのため、彼からの返信が来なくてイライラする、連絡不足で不安になるなんてことは、「ヤンデレ男」との付き合いにおいては、まずないでしょう。

ただし、LINEをずっと待たれているのが辛いと思うタイプの女性は、やや重く感じるかも…。常に彼とコミュニケーションを取っていたいと思っている女性には「ヤンデレ男」がぴったりです。

3.何事にも、こだわりがある

「ヤンデレ男」には、こだわりが強いという特徴があります。もしも、あなたが彼の理想像から外れると大袈裟に失望してくることも。このように、勝手にこうあるべきという像を押し付けてくることに、女性側はイライラしてくるかもしれませんね。また、彼のこだわりの姿が本当の自分とはかけ離れていて辛いと考えるタイプの女性も悩んでしまうでしょう。

彼のこだわりをうまく取り込んで変化していけたり、彼が細かいこと言ってきても適当に合わせたり、あしらったりできるタイプの女性にはいいかもしれませんね。

4.好きな女性に尽くす

「ヤンデレ男」にとって彼女はまさに光り輝く女神。大好きな彼に尽くされるのは、女性ならうれしいですよね。しかし、それは彼があなたを勝手に神聖化しているからということを忘れないように。尽くしてくれるのは、あくまで理想の女神さまだからというところを考えると、自由に振る舞いたい、素の自分を愛してほしいというタイプの女性には付き合いづらいかもしれません。一方で彼色に染められたいタイプの女性にはおすすめです。

5.束縛する

「ヤンデレ男」は彼女が好きなあまり、束縛しがちな一面があります。「ヤンデレ男」にとって、彼女は自分だけの女神さま。他の男性と仲良くしているのを嫌います。そのため、あなたが異性と少しでも楽しそうに話をしているのを見たら、とてもショックを受けるかも。束縛したりされたりという関係は苦手と考える女性には、「ヤンデレ男」は少ししんどいかもしれません。

6.おとなしい

「ヤンデレ男」は、比較的おとなしいという一面があります。普段からあまり派手な行動は好みません。そんな傾向がある「ヤンデレ男」は、だれかとワイワイすることよりも、あなたと二人きりになれることを望みます。イベントやパーティーのような華やかなところではなく、どちらかというとカフェに入って一緒におしゃべりしたり、映画を見たりするほうが性に合っている感じでしょう。

派手なことが好きで、男性に経験したことがないようなことや場所に連れて行ってほしいと思っているタイプの女性は、物足りなく感じてしまうかも…。彼と2人でまったりしたいと思っている女性や、派手で浮気性な男性にはもううんざりという女性にはマッチしている相手かもしれませんね。

7.感情の起伏が激しい

「ヤンデレ男」は、感情の起伏が激しいのも特徴です。時にその起伏の激しさに振り回されて、とても疲れると感じてしまうこともあるかもしれません。一方で「ヤンデレ男」は感情の起伏が大きいがゆえに、うれしさもMAXで表現してくれるという特徴もあります。日々あまり誰かに喜んでもらえる機会がないと感じる女性なら、とても新鮮に感じられるかもしれません。そんな人の中には、「ヤンデレ男」との交際で、生活に彩りが生まれたという人もいることでしょう。

やっぱり気になる?「ヤンデレ男」がモテる理由

実は、「ヤンデレ男」とてもモテます。「ヤンデレ男」がモテる理由を具体的に見ていきましょう。

ストレートな愛情表現がいいという人も!

愛情を感じられる

「ヤンデレ男」は、病的にまで相手を好きになってしまう性格の持ち主。愛情をストレートに表現することに躊躇がありません。そんな風にストレートに愛をぶつけられると、女性としても本心ではうれしく感じますよね。もちろんお断りされる確率も高いでしょうが、すかしてかっこつけて本心を隠している男性よりもよっぽどラブチャンスをつかんでいます。

多くの人は、恋愛をするなら相手から愛されたいと思うもの。愛情を隠さず表現できる「ヤンデレ男」が気になるのは当然のことでしょう。

浮気の心配がない

恋愛問題で上位に上がってくる「浮気」。彼女と付き合っているのに、他の女性とも恋愛してしまう男性は少なくありません。それどころか、本命とセカンドを使い分ける男性まで。そうなると彼への信頼も揺らいできてしまいます。女性にとって、浮気する男性は本当に厄介な問題。このことで何度も泣かされたという人も少なくないでしょう。

その点「ヤンデレ男」にとって彼女は女神さまなので、恋したら彼女に一筋で浮気なんかしません。そんな「ヤンデレ男」は、恋愛市場ではとても貴重な存在。女性にモテるのは当たり前ですね。

「ヤンデレ男」とうまく付き合う方法3つ

それでは、「ヤンデレ男」とうまく付き合うにはどうすればいいでしょう?ここでは具体的に考えてみましょう。

1.浮気を疑われるようなことはしない

「ヤンデレ男」とうまく付き合っていくためには、相手の信頼を勝ち取らなくてはなりません。ここまで何度も説明してきたように、「ヤンデレ男」にとって彼女は女神さま。思い入れが強いだけに彼女が浮気をするなんて考えられません。「彼女が他の男性と話をするだけでも大ショックなはずです。だからこそ、「ヤンデレ男」と付き合う時は浮気を疑われる事はしないようにしましょう。一度失った信頼はなかなか回復できません。

2.同情しすぎない

「ヤンデレ男」は感情の起伏が激しいので、彼に合わせて心が動いていたら、翻弄されてとても疲れます。そうなると、恋愛もなかなか続かないということも。うまくやっていくためにも、彼のペースに巻き込まれないようにしましょう。まずは彼に同情しすぎないこと。少し心の距離を置いて対応すれば、彼のペースに巻き込まれることなくうまくやっていけそうですよ。

3.「LINEにはやく返信しなきゃ」など、神経質になりすぎない

LINEの早い「ヤンデレ男」に合わせて返信をしていたら、結果何も手につかないということがあるでしょう。「ヤンデレ男」は束縛も強いので、何でもかんでも彼の言いなりになっていれば、本当に自分だけの時間はなくなってしまいます。そうならないためにも、あまり神経質になりすぎないことは大事です。あなたのペースを通すことも肝心。「ヤンデレ男」は極端なところがあるので、彼に合わせず、あなたのバランスでやっていくように気を付けましょう。

☆☆☆

「ヤンデレ男」の彼女への想いは、やや極端な傾向があります。だからこそ、「ヤンデレ男」とうまく付き合って行こうと思ったら、真っ向から受け止めてばかりいるのではなく、適度に流してバランスを保つことを心がけましょう。

【関連記事】
深入りする前に見極めて!メンヘラ男の特徴と好かれやすい女性のタイプ、別れ方のポイント