恋愛&結婚 彼女がいるのに思わせぶりな態度をとる男性の心理って?本気度を見抜くポイントも解説

まずは、男女関係なく特定の相手がいるのに、別の異性に惹かれる心理について解説します。

特定の相手がいるのに、別の異性に惹かれるのはなぜ?

人は誰でも褒められることに喜びを感じます。その喜びは「自分の存在を認めてくれている」と自己肯定感が高められることからきているそう。

しかし、その行為だけで恋愛感情が芽生えるのかというと、必ずしもそうではありません。

褒めることにプラスして、相手の距離を縮める必要があります。相手との距離を縮めるには、“その人が自分で気づいていないところ”を褒めるといいのです。

これは心理学では「自己拡大」という、人は今まで知らなかった自分についての情報を得ることで、その人に特別な感情を持ちやすいとされている現象のこと。「こんなところまで見てくれているんだ」と嬉しくなる気持ち、一度は経験したことがありませんか?

好きな人にアピールするにもこの「自己拡大」は有効とされています。

思わせぶりな態度をとる男性の心理とは

次に思わせぶりな態度をとる男性の心理に迫っていきます。

1.彼女とうまくいっていない隙間を埋めようとしている

恋愛は必ずしもうまくいっている時期だけではありません。ケンカからの仲直りなどを繰り返し、2人の仲は深まっていくのです。

修復されるまでの期間は、実は他の異性に目移りしやすい時期なのです。

しかしこの時期で彼が求めているのは、その場だけの浮気相手要員なだけ。「彼女とうまくいってない」と言いながら近づいてくる男性には注意が必要です。

2.相手から好意を示されたから

男性は残念ながら本能的な部分で色んな女性から好意を持たれたいと思っています(そこから浮気に走るのかどうかは本人次第)。

そんな潜在的な気持ちがある中、魅力的な女性から好意を示されたら気持ちを返してしまっても仕方ないのかもしれません。

相手に好意をしめされたとき、人には同じ好意をお返ししたくなる心理も働きます。これは「返報性」といって、「私のためにここまでしてくれるのならば私も相手に何かしたい」というお返しの心理となります。

「返報性」は好意だけではなく悪意にも働きます。自分が嫌いと思っている相手から嫌われている気がするというのは、この「返報性」が働いているとされています。

3.下心がある

2.でご説明した通り、男性は色んな女性からの好意を持たれたいという潜在的な気持ちを持っています。その気持ちには自覚がある場合と無自覚な場合がありますが、下心を持つ男性にはハッキリとした自覚として「モテたい」という願望を持っています。

このタイプの男性は自信家が多く、女性をコントロールしようとする特徴もあります。

4.やましい気持ちがないから

3.の下心とは真逆になりますが、逆にやましい気持ちがない、あなたのことを異性として意識していない場合もあります。人としての好意が、異性としての好意として映ってしまっているのです。

人は誰かのことを信頼したときや仲良くなりたいときにはパーソナルスペースは狭くなりますが、コミュニケーション能力が高い人は好意に関係なく人との距離感は近くなります。

5.自分に自信がない

自信がない男性は自分の存在価値を相手に必要とされることで満たそうとします。そのようなタイプは恋愛が途切れることを極端に嫌います。

誰かに必要とされない時間を作らないようにするために、彼女がいても常に他の女性をキープとして求めます。

この場合には彼女になれる可能性もありますが、彼女になった後も彼は同じことを繰り返すでしょう。

6.あなたのことを好きになりかけているから

最後は、本当にあなたのことを好きになってしまいそうという場合です。本当にあなたのことを好きになっていれば彼は彼女とすぐにでも別れるでしょう。しかしそれができないのは、彼の中でまだどちらかを選べていないから。

彼女とあなたのどちらかをより好きになるのは今後のあなたの行動次第でしょう。

好意を向けられて悪い気がする男性はほぼいない。

「彼女がいる男性を諦められない」女性の隠された心理

女性の中にも、彼女がいるからと諦めるタイプと、それでも頑張りたいと思うタイプがいます。あなたはどちらのタイプでしょうか?ここでチェックしてみてください。

1.彼女がいることが魅力的に感じてしまう

彼に特定の相手がいることで彼がより魅力的に見えてしまう人は簡単に諦めることができません。異性だけでなく、友人の着ている服が欲しくなってしまう、流行りのものが好きなども同じことです。

なぜかというと、誰かに選ばれたものはそれだけ魅力的な人(もの)なのだという証明になるから。自分は間違っていないという安心感や自信を得たいのです。

自分に対して自信がない人ほど、相手のものが魅力的に映っている可能性があります。

2.恋の障害がプラスに作用する

恋は障害があるほど燃えると言われていますが、これには「ロミオとジュリエット効果」という心理現象が働いています。彼に彼女がいる、ロミオとジュリエットでいうと親同士が反対しているなど障害は恋愛の満足度がアップする要素になってしまっているのです。

また、2人で乗り越えようとする行動も2人の絆をより深める演出に感じてしまうようです。

誰かに認められたものはそれだけ魅力的ということ?

3.受け身の恋愛が多い

自分から告白して付き合うよりも、相手からの告白で恋愛がスタートすることがほとんどだった人は、それが彼女持ちの男性を諦められない原因の1つとなります。

恋愛で受け身になってしまうということは、相手の押しに弱いということ。彼女持ちであってもアピールされ続ければその相手を受け入れてしまう可能性が高いのです。

さらには受け身のままアラサーなど年齢を重ねてしまった人など、今さら傷つきたくない、積極的にアピールする仕方がわからないなどの気持ちを抱えている場合も。“今さら”と思って心にブレーキをかけているのはあなた自身なのですよ。

4.自分を肯定してくれる相手がほしい

男性の心理の「5.自信がない」と同じように、自分に自信がない人は誰かに認められる、自分を肯定してくれる存在を求めてしまいます。

求めてくれる存在に彼女がいる場合に「1番じゃなきゃ嫌」と相手を突っぱねることができるのは自分に自信がある人だけです。自分に自信がない故に「それでも一緒にいてくれる存在」と勝手に相手の価値を上げてしまっている可能性もあります。

男性の本気度を見抜くポイント4つ

彼女がいるのに思わせぶり態度をとる男性は、紳士とは言い難い存在です。「それでも好き」と思うのであれば、あなたが傷つかないためにも男性の本気度を見抜くポイントをお伝えします。

1.連絡や会うタイミングをこちらでコントロールしてみる

付き合う前の関係では、相手に選んでもらいたい思いがある故に相手のペースに合わせようとします。

あなたと彼の関係での連絡や会うタイミングがいつも彼のペースになっているのであれば、あなたのほうからタイミングを決めて伝えてみてください。

恋愛は「公平理論」といって、不公平な関係は長続きしないと言われています。何でも彼に合わせていると、彼の中であなたは大事にしなくてもいい存在になってしまうのです。また、同じだけの思いを返せないとあなたの気持ちが重くなってしまう可能性もあります。

大事に思っていない存在なら、彼は何かしらの理由をつけて合わせてくれないでしょう。合わせてくれた場合はあなたに選んでもらいたいが故の無理をしてくれたということになります。

2.誘いを断ってみる

1.と同様に、相手に選んでもらいたい思いがある故に、あなたは彼の誘いにいつもイエスばかり言ってしまっていませんか。それでは彼の本気度はわかりません。

お互いフリーの場合は誘いを1回でも断ると心が折れてしまう男性もいますが、相手に彼女がいる場合は、本気度を試す方法として定期的に誘いを断ってみることをおすすめします。

本気であれば、あなたの予定に合わせるなど無理をしてでももう一度誘ってくるでしょう。あなたは彼の中でそれだけ手に入れたい相手ということです。

逆にあなたのことを遊びだと思っている場合には不機嫌になったり離れていくでしょう。

始まりがどうであれ、対等な関係でなければ恋は長続きしません。

3.言葉ではなく、実際に行動を起こしてくれるかで見極める

彼の本気度を確かめるためには、言葉だけではなく、それに伴った行動で判断する必要があります。

例えば1.の会うタイミングにしても、実際に合わせてくれて会えた場合には彼はあなたに対して本気と判断してもいいですが、「この日に会えるように頑張る」「会いたくて調整したんだけど無理だった」など、頑張ったことを言葉だけで伝えてくる場合は本気度は低いと考えていいでしょう。

彼女がいるのに思わせぶりな態度をとる男性は恋愛経験も豊富な場合がほとんどです。そんな彼は言葉をうまく使うことができます。実際に彼がしてくれた行動で本気度を見極めるようにしてください。

4.好意と「別れてほしい」という思いを伝える

最後は、あなたから告白してちゃんと好意を伝えた後に「次に2人で会うのは別れた後」と伝えることです。

男性は本能的に色んな女性から好意を持たれたい気持ちがあり、告白したことであなたはまさにその本能をくすぐる女性になりました。さらに、「別れた後」と伝えたことで彼はあなたか彼女かのどちらかを選ばないといけない立場に置かれました。

別れて会いに来てくれたなら、彼の本気度を信じてみてもいいでしょう。

☆☆☆

今回は彼女がいるのに思わせぶりな態度をとってくる男性の心理と本気度の確かめ方、そして彼女持ちと気づいてからも諦められない女性の心理について解説しました。

恋愛に正しいか正しくないかだけであれば、これは正しい恋愛ではないのかもしれません。しかし理屈だけで語れないのも恋愛です。

本気度をしっかりと見極めて、あなたが余計に傷つかないことを祈っています。