恋愛&結婚 「予定が入ってる」「忙しい」はNOのサイン!? 「察してほしい気持ち」の真実

「もう少し気持ちを察してよ~」と相手にイライラした経験、ありませんか? 日本人は比較的空気を読むのが得意と言われていますが、実際はやっぱりきちんと言葉にしないと伝わらないことって多いですよね。でも時には言わなくてもわかってほしい~! 今回はそんな「察してほしい気持ち」について、みんなはどう思っているのかを調査。株式会社エムスタイルが女性496名に行なった調査をもとに、女性のホンネに迫ります!

0415news

気づいてほしいサインを送っているのに全く気付かない彼、いますよね!?

気のない異性からのお誘い、「忙しい」はNOのサイン

異性からのお誘いはうれしいものですが、全く気がない相手からのアプローチは正直困りもの。そこで興味がないことを察してもらうためにみんなはLINEやメールでどんな返信をしているのでしょう。

■気のない異性からLINEやメールでデートに誘われた時、興味がないことを察してもらう一言は?
1位 予定が入ってる(24%)
2位 忙しい(21%)
2位 また機会があれば…(21%)
4位 みんなで行こう(11%)
4位 既読・未読スルー(11%)
6位 彼氏がいる(6%)
6位  体調悪くて…(6%)

鋭い人であればかなり効果がある「予定が入ってる」ですが、鈍感な相手だとリスケされてしまうかも!? それなら「忙しい」「またの機会に…」と断る方がスマートかもしれません。とりあえず、あなたに「付き合う暇はない」という「多忙さ」をしっかりアピールすることが大切のようです。

異性に察してほしい気持ちNo.1は、「寂しい」「不安な気持ち」 

自分が思っていたことに気づいてくれたり、ちょっとした変化を見つけてくれる男性がいるとうれしいものですよね。特に女性は「自分が寂しいとき、不安なとき」に察してくれる相手に弱い! 声をかけてくれたり、励ましてくれるとその男性の株は一気にあがり、好きになってしまうという人も多いようです。

■言うより先に男性が察してくれたらうれしいことは?
1位 寂しい・不安な気持ち(46%)
2位 落ち込んでいること(24%)
3位 ヘア・メイクの変化(11%)
4位 体調不良(8%)
5位 デート中の休むペース(5%)
6位 食事のタイミング(3%)
6位 誕生日・記念日(3%)

ここまでは男性全般に対することでしたが、付き合っている彼氏に対してはどんなことを察してほしいと思っているのでしょう。

1 2