恋愛&結婚 これは浮気のサイン…?彼氏が浮気しているか確かめる方法【恋愛講座】

彼氏が浮気していたら…?これはもう彼女なら発狂してしまう事態ですね。ただ、相手の状況を知らなければ対処のしようもありません。彼が浮気をしているのなら、きちんと確かめておく必要はあるでしょう。ずっと真相がわからないまま悶々としているのも精神衛生上よくありません。

それでは、彼が浮気しているかどうかを確かめるためにはどうすればいいでしょうか。ここでは具体的にアドバイスします。

もしかして浮気されてる…?

彼氏が浮気しているサイン6つ

彼が浮気をしていたら、必ず何らかのサインが表れます。それはどんなサインでしょう?具体的に見ていきます。

1.LINEの返事が遅くなった

以前よりもLINEの返事が遅くなった場合、浮気を疑ってみてもいいかもしれません。愛する人とコミュニケーションを取りたいと思うのは当たり前。熱々なカップルほどマメに頻繁に連絡を取り合っているものです。それが、いつもなら即レスなのに返事が数日たっても来ない、遅いということになれば、浮気の可能性が考えられます。LINEの返事が遅くなったというのは、それだけあなたとのコミュニケーションに魅力を感じなくなったという証拠。その裏に女の影があるかもしれません。

2.結婚話をはぐらかされる

長い付き合いなら、延長線上に結婚話が出ることもあるでしょう。お互いに結婚願望があるにもかかわらず、結婚話が出ると、彼氏がはぐらかそうとすることがあれば、ほかに気になっている女性がいるという可能性も考えられます。結婚話をはぐらかされるということは、少なくとも彼はまだ、あなたと結婚したいと思っていないということです。

3.スキンシップが激減

スキンシップが激減したカップルも要注意です。あなたが誘っても彼が応じないなら、何か後ろめたい理由があるのかもしれません。その理由の多くは浮気です。他で満足しているから、あなたとスキンシップを取る必要を感じないのかもしれません。

4.スマホを手放さない

コソコソとスマホを手放さない彼も浮気しているのかもしれません。スマホを手放さないということは、相手からの連絡を1秒でも早く受けたいということ。つまり、心待ちにしているということです。あなたとのデート中に、ただの友達から急を要する連絡がそうあるとは考えられませんし、仕事ならコソコソする必要はないでしょう。つまり、浮気相手からの連絡を待っていると考えるのが自然です。好きな相手からの連絡はすぐチェックしたいもの。だから、あなたとデートしていても、気持ちが抑えられないのかもしれませんね。

5.香水を変えた

香水が違うときも浮気を疑ってみるといいかもしれません。外食するときに女性は新しい店を開拓したがるのに対し、男性はなじみの店で食べたがることが多いといいます。それは、男性は自分のテリトリーにいると居心地がいいと感じるからだそう。そういう意味では、男性はなじみの香りに落ち着く傾向にあります。

香水が変わったとなれば、これは女性の嗜好が変わったといえるかもしれません。香水なんて親密な関係の相手でなければ、プレゼントすることもありません。浮気相手の彼女が彼にプレゼントしたと考えることもできます。

6.女の勘

何か証拠があるわけではないけれど、彼が浮気している気がする…。これは女の勘です。そして、この女の勘は、特に男女関係においては、当たっていることが多いのです。それぐらい女性は違和感に敏感です。彼の変化が小さくても、女性は見抜きます。

ただ、勘は言葉にならないこと、証拠にならないことがほとんど。ついつい、「気のせいだ」「考えすぎだ」と自分自身もおざなりにしてしまいがちですが、自分の勘を侮ってはいけません。「彼が浮気しているかも」と感じるのは、何かしらのサインが彼から出ているのでしょう。

浮気しがちな男性の特徴5つ

浮気されたら、誰だって傷つきます。信頼していた相手から裏切られたのも同然だからです。できれば、浮気しない男性と付き合って、不安のない恋愛を楽しみたいと思うでしょう。付き合い始めるときに浮気しがちな男性を選ばないことも大事です。ここでは、浮気しがちな男性の特徴を見ていきましょう。

1.女性を見た目で選ぶ

女性を見た目だけで選ぶ男性は、浮気する可能性が高いです。見た目が大事な男性は、女性を自分のアクセサリーのように思っている傾向があります。アクセサリーなら、いろんな種類を持っていたいと思うし、きれいなもの新しいものに目移りすることもあるでしょう。女性を見た目で選ぶ男性も同じようなもの。あなたに新鮮味がなくなったり、自分の好みでなくなったりしたら、きっと新しい女性に刺激を求めることでしょう。

2.お人好し

お人好しの男性も浮気しがちなところがあります。お人好しな男性は、やさしいのではっきりと断ったり、強く自分を主張したりすることはありません。女性に利用されやすいキャラだとも言えます。女性もそんな男性には接近しやすいでしょう。女性が周りにたくさんいる環境は、それだけで浮気に発展しやすくなってしまいます。女性が猛烈にアタックしてくれば、断れ切れずそういった関係に流されるということもあるかもしれませんね。

3.自分に自信がある

自分に自信がある男性も浮気することが多いよう。自分に自信がある男性は、それだけ女性にもモテるでしょう。言い寄る女性の中に、好みの浮気相手を見つけてしまうということはなくはないでしょう。それに、そういう男性は浮気しても彼女に捨てられないという変な自信もあるものです。

4.お金と時間に余裕がある

お金と時間に余裕があるのですから、あなた以外の女性にもごちそうしたり、デートしたりすることは簡単です。そんな気前のいい彼なら、きっと多くの女性にモテるはず。思わず彼にクラっときてしまう女性がいてもおかしくはないでしょう。

5.男尊女卑

男尊女卑の古い価値観を持つ男性も浮気しがちといえるでしょう。そもそも、男尊女卑タイプの男性は、「浮気は男の甲斐性」なんて言葉もあるように、浮気が悪いこととは思っていないかも…。もうこれは価値観の違いです。彼が悪いことと思っていない以上、浮気できるチャンスがあれば、自分の気持ちのおもむくまま行動に移すでしょう。

彼があなたに内緒にしているのも、もしかすると「話してキレられてもめんどくさいから」ぐらいにしか思っていないかもしれません。

急に優しくなるというのも浮気の可能性が!?

彼氏が浮気しているか確かめる4つの方法

それでは、彼が本当に浮気しているのかどうかを実際確かめてみましょう。現実を突きつけられるのは辛いことでもありますが、事実がわからなければ対処のしようもありません。それに、何も知らないよりも知っている方がずっといいでしょう。

1.彼の友達に聞いてみる

まずは彼の男友達に聞いてみましょう。男同士はお互いの恋愛について知っているものです。友達には自分がモテるということを見せつけたいという願望があるため、浮気をカミングアウトしているケースも多いのです。彼の友達の中には、「彼が内緒にしていることをあなたに話せない」という気持ちから、あなたに「彼に浮気相手なんていない」と嘘をつくかもしれません。しかし、よく観察していれば、うろたえていたり、つじつまが合わなかったりと、ちょっとした違和感で嘘はすぐにわかるはずです。

2.後をつける

怪しいと思ったときに彼の後をつけてみるというのも一つの手でしょう。怪しい時はだいたい怪しいことをしているものです。自分の目で見て確かめるのが何よりでしょう。

浮気相手と一緒にいる現場を押さえたら彼も言い逃れはできないでしょうし、しばらく泳がせてもっと明らかな決定的瞬間を押さえるのもいいかもしれません。証拠を押さえることは自分の納得のためにも必要なこと。彼との今後について、データがそろわなければあなたも決断できないでしょう。

3.彼のSNSをチェック

彼のSNSがチェックできるのなら、それをチェックしてみるのも有効です。特に、頻繁にコメントし合っている女性がいたら要チェック。文面からどの程度の浮気をしているかもわかるでしょう。

4.彼に直接聞いてみる

彼に直接聞いてみるのもいいかもしれません。「浮気なんかしていない」と返されることがほとんどでしょうが、この質問をすること自体に意味があるのです。「どうやら浮気を疑われているようだ。バレるのも時間の問題かも…」と、抑止力になるからです。

許していい浮気

彼が浮気していたとして、許してもいい場合はどんな時でしょう。許していい浮気は、彼の気持ちが一時的なものだった場合です。人には出来心ということがあります。たまたま、浮気相手に情がほだされてしまったり、都合よく使われてしまった、ということもあるでしょう。彼が浮気に関して深く反省をし、今後もしていないというときは許してもいいでしょう。人間には間違いはあるものです。過去のことは多めに見てあげましょう。

許すべきではない浮気

一方で許すべきでない浮気は現在進行中の浮気です。現在進行中なら、彼は浮気を反省していないということでしょう。こんな浮気を許してしまえば、彼は同時進行でもいいんだと都合よく解釈してしまい、あなたは途端に都合のいい彼女になってしまうかも…。彼との関係が対等でなくなれば、彼はどんどん調子に乗って、いろんな女性と恋愛するでしょう。

☆☆☆

浮気のサインや確かめる方法などを紹介してきました。時間には限りがあります。「浮気されているかも…」と思ったら、ずっと悶々することなく、早めに真相を確かめることをおすすめします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【関連記事】
最近、彼氏が冷たい…考えられる理由と対処法