恋愛&結婚 男性の本音が判明! 初デートで異性からのボディタッチはアリ? ナシ?

意中の相手と「初めてのデート」。
何を着ていこう、どこに行く!? 何を話そう……とドキドキは尽きないもの。そこで、ちょっと気になるアンケート結果を発見。Facebookを活用した婚活アプリを運営・開発するマッチアラームが、20~30代の独身男女884名を対象に実施した「恋愛、婚活に関する調査」から、“初デートで異性からのボディタッチはありかなしか”についてご紹介します。

男性の8割以上がボディタッチは「あり」!

「初デートで異性からのボディタッチはあり?」(単一回答)という質問に、「あり」と答えた男性は、なんと84.5%!

初デートで異性からのボディタッチはあり?(単一回答)
【男性の回答】
あり 84.5%
なし 15.5%

【女性の回答】
あり 54.1%
なし 45.9%

女性は54.1%という結果となり、男女ともに半数以上、特に男性は8割以上の人が、初デートでのボディタッチを好意的に受け止めていることが判明しました。

これを世代別に見てみると、男性はほぼ全世代で8割以上が「あり」と回答。一方、女性は25歳以上が「あり」と「なし」が半々に分かれたのに対し、「20歳~24歳」では約8割が「あり」と回答。若い世代ほどボディタッチを好意的なコミュニケーションのひとつと考えていることがわかります。

男性は8割以上がボディタッチを好意的に受け止めている模様!

男性は8割以上がボディタッチを好意的に受け止めている模様!

女性は若い世代ほどボディタッチに抵抗感が少なくなる傾向に。

女性は若い世代ほどボディタッチに抵抗感が少なくなる傾向に。


「あり」派からは、「好意を感じる」、「距離が縮まりそう」、「親近感がわく」といった意見が、「なし」派からは、「馴れ馴れしく感じる」、「軽い人かと思ってしまう」、「下心を感じる」といった意見が。さらに詳しいコメントをみていきましょう。

1 2