恋愛&結婚 3位・鈴木亮平、2位・東出昌大「恋人にしたら幸せにしてくれそう!」1位は!?

「恋愛と結婚は別物」なんてセリフ、耳にしたことがあるのでは。あなた自身はどう思っていますか? 株式会社ウェディングパークが20~30代女性を対象に実施したアンケートによると、約6割の女性が恋人と結婚相手には異なった条件を求めていることが判明!

恋人には「トキメキ」、結婚相手には「安らぎ」を求める

「恋人に求める条件と、結婚相手に求める条件は同じだと思いますか」という質問に対し、「どちらかと言えば、いいえ(35.6%)」、「いいえ(21.8%)」と、合わせて約6割の女性が、恋人と結婚相手には異なった条件を求めていることがわかりました。

女性の6割が、「恋人と結婚相手に求める条件は違う」

女性の6割が、「恋人と結婚相手に求める条件は違う」。

「恋人と結婚相手に求める条件は違う」と回答した女性からは、恋人には「ドキドキ(=トキメキ)」を、結婚相手には「安らぎ」を求めるという声が挙がり、一方で「恋人と結婚相手に求める条件は同じ」と回答した女性からは、「結婚相手は恋人の延長線上」という声が集まる結果となりました。

【恋人と結婚相手に求める条件は違う!派】
・恋人はドキドキを求めるもの。結婚相手は平穏と安定を求めるもの。今まで付き合った人たちも、今振り返ると結婚するには絶対無理! という人も……。今の旦那とはドキドキはあまりないですが、私を良く理解してくれているので、心穏やかな日々を過ごす事ができる(20代後半)
・結婚は2人やその家族と生活していくことなので、2人だけでやる恋愛とはわけが違う(30代前半)
・価値観、お金の感覚が似ていないと結婚生活は続かない。恋人であれば何でもありだと思う(20代後半)

【恋人と結婚相手に求める条件は一緒!派】
・結婚相手も恋人も、一緒にいて疲れない、自然な人じゃなきゃダメだから(30代前半)
・恋人の延長線上に結婚があるから。付き合っていて楽しくない人とは結婚できない(30代前半)
・好きから変わっていくから(20代後半)

1 2