恋愛&結婚 彼氏を自分好みにしたい「プロデュース女子」が増加中!? 7割の女子が彼氏の身だしなみをチェック

近頃は、髪形やファッション、美容にまで気を遣う男性が増えているとか。その一方で、身だしなみには無頓着な男性も少なくありません。あなたの彼氏はどうですか? また、あなたは彼氏の身だしなみなどが気になるタイプでしょうか? 株式会社マンダムの調査によると、約7割の女性が“彼氏に身だしなみのアドバイスをする”と回答しています。

身だしなみについてアドバイス、男友達にはする?

同調査では、15~29歳の女性336名に「身だしなみ」に関する意識調査を実施。「あなたは彼氏や男友達の身だしなみについてアドバイスをしますか?」と質問したところ、全体の70.6%が「彼氏にアドバイスをする」と回答。
これを年代別で見ると、15~19歳は64.8%、20~24歳は72%、25~29歳では74.5%と年齢が上がるにつれて「アドバイスをする」と答える人が増えました。
一方で、男友達に対しては「身だしなみについてアドバイスをする」と答えた人は48.2%という結果に。

彼氏の身だしなみ、気になるのは服装? スキンケア?

彼氏に対してアドバイスするポイントについて聞いてみると、いずれの年代においても1位「服装」、2位「髪型」、3位「スキンケア」という結果に!
「服装」と「髪形」は、パッと目につく箇所だけに気になる人も多いようですね。

彼氏の身だしなみについてアドバイスするポイントで最も多かったのは「服装」でした。

彼氏の身だしなみについてアドバイスするポイントで最も多かったのは「服装」でした。

そこで、彼氏に対してスキンケアに関するアドバイスをする理由について聞いたところ、1位は「彼氏の肌はキレイな方がいいから(83%)」、続いて2位「彼氏の周囲の人からの、彼氏の評価を上げたい(35.3%)」、3位「彼氏の肌状態がよくないから(34%)」、「肌が荒れている彼氏と、一緒に外を歩きたくないから(34%)」という結果になりました。

スキンケアに関するアドバイスの理由は「彼氏の肌はキレイな方がいいから」8割。

スキンケアに関するアドバイスの理由は「彼氏の肌はキレイな方がいいから」8割。

 

1 2