恋愛&結婚 7割の女性が「朝ドキッ」経験あり! 彼氏に冷たく接した経験ありは4割も!!

腹痛、頭痛、イライラ……生理中の女性にとって身体の悩みはつきもの。それに加えて「経血のモレ」に悩んでいる人も多いはず。特に多い日の夜に「モレ」があると朝から憂鬱ですよね。大王製紙株式会社が、「過去1年で経血のモレによる『朝ドキッ』経験があるか」を尋ねたところ、65%が「ある」と回答。そこで今回は、この『朝ドキッ』体験について調査しました。

4人に3人は『朝ドキッ』経験を1年に2回以上している

過去1年で『朝ドキッ』経験があり、現在恋人がいる20~30代の未婚女性500名にアンケートを取ったところ、『朝ドキッ』の頻度は「1年に2回以上」という人が全体の74%と判明。つまり、1年以内に複数回ドキッとしている人が多いということがわかりました。ちなみにその時のシチュエーションを尋ねてみると、「朝起きたとき少しお尻が冷たくて……やばいと思ったときにはもう遅かった!」(21歳)とか、「朝起きてびっくり。いつもより行動時間が遅れる」(37歳)など、精神的なダメ―ジを受ける人が多く、そのショックのレベルは、「スッピンにジャージ、女子力最低レベルな格好の日に好きな人とバッタリ会ってしまった時と同じ」(30歳)という人もいました。

4人に3人は汚れた下着や寝具を放置した経験あり

『朝ドキッ』が起きた後の対応について尋ねてみると、8割近い女性が「汚れた下着や寝具を放置して出かけた経験がある」と回答。さらに「洗濯後に汚れが落ちずに捨てた経験がある」という人も6割以上いることがわかりました。また88%の女性が「朝の不機嫌レベルがあがると思う」と答え、その不機嫌レベルの上がり幅は「50%以上」という人が6割。みなさん、かなりストレスを抱えているようです。

では不機嫌レベルが上がるとどんな態度を取ってしまうのでしょう。

75f9b6121b44eef74850f8194a4430f0_s

彼氏には理解されにくい生理の悩み……それが原因で関係が崩れることも!?

1 2