恋愛&結婚 既婚者、定職なし、結婚願望ナシ……こんな人とのお付き合いってあり?

たとえ好きであれば既婚者でもいい! という人は2割弱

◆付き合うだけなら既婚者でもあり?
あり……18%
なし……82%

既婚者とのお付き合いはどんな形にしろ不倫。相手の配偶者や家族を苦しめるだけでなく、社会的な信用を失い、それなりに制裁を受ける可能性も高まります。そのリスクを考えれば、できるだけ避けたいものですが、意外なことに2割近い人が「あり」と答えていることが判明。もし既婚者とお付き合いをするのであれば、相当な覚悟が必要でしょうね。

相手がどんな仕事をしているか知りたい人は8割

◆お互いどんな仕事をしているか知らないで付き合うのはあり?
あり……20%
なし……80%

社会人であれば、相手のことを知る上で一番大きく関わってくることと言えば仕事。収入の詳細までは知らなくても、仕事の内容は知っておきたいものです。休日はいつ? 仕事は危険じゃない? 給料は? 信頼関係を深めるためにも、お互いのことをある程度把握しておいた方が、いい関係が築けそうですね。

では最後に「こんな男性とのお付き合いは避けたい!」という人を聞いてみました。

定職についていない男性、6割がNG!

★できればお付き合いは避けたいと思う男性はどんなタイプ?
1位 定職につかない      63%
2位 元カノを引きずっている  23%
3位 結婚願望なし       5%
3位 いずれ跡継ぎで帰郷する  5%
5位 10歳以上の年齢差     2%
5位 離婚歴がある       2%

ダントツで多かったのは「定職につかない」で63%。2位は「元カノを引きずっている」で23%という結果に。やはり将来を考えると、就職もせずにふらふらしている男性は避けたいと思うもの。また元カノの存在がチラつくのも不安が増えますよね。ベストな関係は、お互いに尊敬し合えて安心感のあるお付き合いと言えそうです。

1 2