恋愛&結婚 2位は一緒にお出かけ、結婚記念日にしたいこと1位は圧倒的にあんなこと!

結婚記念日に使った費用は「5, 000円~10, 000円」が最多

結婚記念日に使う予算について尋ねてみると、「5, 000円~1万円」が最も多く23.5%。また「5年目・10年目など次の節目となる結婚記念日」で使う費用の予算については、「3~5万円」が多く21.3%という結果に。やはり節目となる記念日には奮発したいという人が多いようです。

結婚記念日にかけてほしい言葉1位は「いつもありがとう」

続いて結婚記念日にかけてほしい言葉について尋ねてみると、最も多かったのは「いつもありがとう」で73.0%。ちなみに結婚記念日にかけたい言葉も1位に「いつもありがとう」がランクイン。ただしその数は46.8%で、感謝の言葉を求める気持ちを持つ人の方が多いことがわかりました。

では実際にみんなどんな結婚記念日を過ごしているのか、具体的な内容を教えてもらいましょう。

■直近結婚記念日の過ごし方は?

・平日で、子どもも小さかったので外にデートは行けませんでしたが、仕事帰りに花を買ってきてくれました。花を買うような人ではないので、とても嬉しかったです。付き合い始めから記念日までの写真や動画を見返しながら、食事をしました。(20代女性)

・結婚記念日からちょうど1年後に挙式・披露宴を行ないました。みなさんにお祝いして頂き、とても素敵で幸せな記念日になりました。(30代女性)

・元旦に入籍したため、毎回、夫の実家に帰省中に結婚記念日を迎えている。夫の親族と元旦を迎える中、お姑さんが私たち用にケーキを用意してくれていて、おせちの後にありがたく2人で食べた。(30代女性)

・入籍した日に行ったレストランに、結婚記念日の日は食事に行くことにしています。(30代女性)

・出産をした直後で、まだ出かけられる時期ではなかったので、仕事帰りに夫にデパ地下のお惣菜とケーキを買ってきてもらいました。わたしは何もあげられなかったけれど夫からはプレゼントをもらいました。家族が増えて初めての結婚記念日だったので、ふだんなかなか撮る機会もなかったので3人で写真を撮りました。(30代女性)

■今後の結婚記念日でしたいこと

・入籍した区役所の前で毎年写真を撮りたい。(30代女性)

・毎年恒例の写真撮影はかかせません。毎年家族の変化がわかって将来楽しいと思うし、子供の成長もよくわかると思うので続けていきたいです。(30代女性)

・式を挙げた場所に旅行したいと思います。子供が出来てからも教会へ顔を出すのは素敵だなと思います。(20代女性)

・10年目の節目に海外挙式や、友人を招いた結婚記念パーティをしたいです。(30代女性)

こうしてみると、やはり結婚記念日は特別なものであり、「非日常を味わいたい」「記念日を大切にしたい」と考える人が多いことがわかりました。長い付き合いになると、相手に対する感謝の気持ちは薄れるもの。その気持ちを改めて見直すためにも、そして初心を忘れないためにも、結婚記念日は2人にとって特別な日にしたいものですね!

1 2