恋愛&結婚 やっぱりそこか! いま一番期待できそうな出会い方は合コンよりもアレ!!

職場や合コンでの出会いは期待できない……となると、やっぱり婚活が大切!? 最近では相席居酒屋なども流行り、出会いの場は広がってきたようです。一方で、中には冷やかしでやって来る人や遊び人も多く、本気で出会いを求める人にとってはその選別が難しいみたい。そこで今回のテーマは「出会い」。株式会社エムスタイルが女性506名に行なったアンケートをもとに実態を調査してみました。

2人に1人以上が「友達の紹介」に期待! 

今まで出会いを求めて行なったことがある行動について尋ねてみると、最も多かったのは「友達に紹介してもらう」で53%。やはり友達の紹介なら信用しやすく、協力してもらいやすいことから進展しやすいメリットがあるようです。次いで3割の人が「合コンに参加」をあげ、4人に1人は「街コン・趣味コン・相席居酒屋」の経験があると回答。一方で「お見合いパーティー」や「SNSのオフ会」に参加した人は少ないことがわかりました。

■次のうち出会いを求めてしたことがあるのは?(複数回答可)
1位 友達に紹介してもらう(53%)
2位 合コンに参加(29%)
3位 街コン・趣味コンに参加(24%)
3位 相席居酒屋に行った(24%)
3位 お客さんに声を掛けた(24%)
6位 店員さんに声を掛けた(18%)
7位 お見合いパーティーに参加(12%)
7位 習い事に通った(12%)
9位 SNSのオフ会に参加(6%)
※「その他」は29%でした。

ではどんな場所での出会いがいい出会いだったのでしょう。出会いが期待できる場所をチェック!

■次のうち一番良い出会いがあった、または一番期待できそうな出会いは?
1位 友達の紹介(22%)
2位 合コン(18%)
2位 習い事に通う(18%)
4位 街コン・趣味コン(12%)
4位 SNSのオフ会(12%)

信頼性が高い「友達の紹介」はもちろん、「合コン」も友達の友達という場合が多く、価値観が近い人と出会える可能性が高いようです。また「習い事に通う」は、趣味が同じで定期的に会える環境にあることから、自然と恋愛に発展する機会が増えるのかもしれませんね。

では、今まで一番失敗したのはどこでの出会いなのでしょう。

27517cf056734bc9b4d5f81e0ee065e0_s

量より質を重視!? 本気の出会いは「中身」が大切なのかも!

1 2