恋愛&結婚 女性の4人に3人が賛成!社内の「バレンタインデー禁止令」をどう思う?

あなたの会社は義理チョコを配る風習がありますか? 最近では社内での義理チョコ配付を禁止する企業もできているようで、義理チョコの風習は少しずつ減っているとか。そこで今回は、社内での義理チョコについて調査。意外にも義理チョコ反対派が多いことがわかりました。

日本法規情報株式会社が男女1103人にアンケートを実施したところ、職場でのバレンタインの義理チョコを禁止する内規に約7割が「賛成」の声を上げることが判明。ちなみに女性に絞って聞いてみると、その数はさらに増え、4人に3人が賛成していることがわかりました。

●バレンタインで義理チョコを禁止することをどう思いますか?

いいと思う   75%
良くないと思う 25%

ちなみにバレンタイン禁止令について賛成派だった人に、なぜそう思ったかを尋ねてみると、「あげる、お返しするのが面倒」が最も多く約半数。次いで「会社には必要がないと思うから」が21%という事がわかりました。

●バレンタインデー禁止令について「良いと思う」人は、なぜそう思いますか? 

1位 あげる、お返しするのが面倒だと思うから  47%
2位 会社には必要ないと思うから        21%
3位 バレンタインデーを重要視していないから  12%
4位 あげる、もらうで一喜一憂したくないから  9%
5位 男女のいざこざが面倒だから        5%
6位 シゴトにうわつきが生じるから       2%

ではバレンタインデー禁止令に反対の少数派の意見はどうなのでしょう?

d728f651e83cdeca6159d95891caa9c4_s

個人ではなく、フロアの女性達と一緒にチョコを買って渡すというケースも多い。

1 2