恋愛&結婚 ガーン! 春は別れの季節!? 3月に別れを経験した人は約4割……別れの原因1位は?

卒業シーズンの3月。出会いと別れのエピソードがいっぱいの季節ですが、電子書籍配信サイト「コミックシーモア」が実施したアンケート調査によると、3月に別れを経験した人は約4割もいるということがわかりました。その原因として多かったのは?

卒業シーズンの3月に別れを経験した人は約4割!

同調査では、会員4124名を対象に『別れの季節』について聞いています。「今まで3月に別れを経験したことはありますか」と質問したところ、「はい」が44.1%と4割以上が3月に別れた経験があることが判明しました。

そこで、「パートナー(恋人・配偶者)と別れたいと思った時どうしますか」と聞いてみると、男女ともに、1位は「ハッキリと別れを告げる」(男性:30.5%、女性:31.2%)に、2位は「別れたい気持ちを本人に話し、話し合う」(男性:24.4% 女性:23.9%)となり、男女ともにストレートに別れを切り出すことがわかりました。
続く3位は、男性が「会う回数を減らす」(17.6%)、女性が「メールや電話などの連絡の回数を減らす」(18.9%)という結果に。
「彼氏が全然会ってくれない」、「彼女からの連絡が減った」と感じたら、パートナーが別れを考えているのかもしれません……!

気づきたいような、気づきたくないような……別れのサイン!?

気づきたいような、気づきたくないような……別れのサイン!?

また、「今までにパートナー(恋人・配偶者)と別れた原因を教えてください」と質問したところ、男女ともに1位が「価値観の相違」(男性:39.7%、女性:47.3%)でした。特に女性は、過半数に近い人が価値観を重要視していることがわかりました。

"価値観の違い"が別れる原因No.1という結果に。

“価値観の違い”が別れる原因No.1という結果に。

1 2