恋愛&結婚 【恋愛講座】いつまで続くの?遠距離恋愛を続けるコツ

彼とは、訳あって離れ離れに。
いくら仕事とはいえ、大好きな彼との別れは、つらいものです。いつまで続くのか、いつになったらゴールインできるのか不安に感じていませんか?

お互いのタイミングが一致するまでは、どうにか乗り越えていかなくてはいけません。

そこで今回は、遠距離恋愛を続けるコツをご紹介いたします。

連絡頻度に執着しない

遠距離恋愛を長く続ける秘訣……それは、連絡頻度にこだわらないことです。

まったく別々の場所で暮らしているからこそ、頻繁に連絡を取り合うのではなく、あえて相手を放っておいてあげるのです。遠距離恋愛といっても、必ずしも2人とも国内にいるとは限りません。

なかには、どちらかが海外へ行っている、あるいはどちらとも海外を転々としているなど、連絡頻度にこだわっていたら、お付き合いは続けられません。必要最低限のやりとりができていれば、それだけで十分。常に自分の近況を彼に知っていてほしいと思うと、心が苦しくなるでしょう。

他のカップルと比較しない

遠距離恋愛をしていると、やはり頻繁には会えません。

2人が離れている距離にもよりますが、1か月~3か月に1回、会えればいいほうでしょう。そんなとき、友人カップルや夫婦が一緒にデートを楽しんでいたり、旅行に行っていたりする光景を目の当たりにすれば、なぜ自分はここまで彼と一緒に過ごせないか、モヤモヤとしてくるでしょう。

しかし、あなたと彼は、あくまでも遠距離恋愛の状態。他のカップルと比較しても、何ら解決にはならないのです。きっと他のカップルを羨ましく思うほど、心が苦しくなるでしょう。

1 2