恋愛&結婚 【恋愛講座】社内恋愛を進めるために、準備しておくべきこと

彼もあなたも同じ職場。

きっと他にもあなたと彼のように、同じ職場でお付き合いしている方がたくさんいるんでしょう。

学校や職場のように大きな組織で動いていれば、お互いのいいところもたくさん見えて、恋に落ちていくものです。しかし職場は、あくまでも仕事をするための場所。公私混同しないように気をつけて!そこで今回は、社内恋愛を進めるために、準備しておくべきことをご紹介いたします。

口の堅い人・おしゃべりな人を選別する

社内恋愛を始めるにあたって、一番話し合っておくべきことは、口の堅い人・おしゃべりな人を見極め、誰を頼りにするか決めておくことでしょう。職場はどうしても組織ですから、いろいろな環境の人が集まってきて、決してみんなで仲良しこよししているわけではありません。

仕事のためなら、何でもかんでも話す人だっています。社内恋愛を始めたことで、悪い影響を及ぼさないように、社内恋愛を始めたら、誰を頼りにするか、あるいはどの人まで詳細を伝えても問題がないかを彼と一緒に確認しておきましょう。

喧嘩や破局に備えてルールづくり

お付き合いが始まって最初の頃は、すべてが楽しいと思える状態。

しかし、半年も経てば、喧嘩の頻度も増えて、場合によっては一時的に離れるケースも。さらに最悪な場合は、破局を迎えるかもしれません。

お付き合いした以上、永遠に破局を避けられるとは、限りません。結婚をしても、今は離婚する夫婦が増えているといわれているほどです。社内恋愛を始めるとなったら、喧嘩や破局に備えてのルールづくりをしておきましょう。ぜひ彼と約束してほしいのは、喧嘩をしても破局をしても、職場の人間として割り切って接することです。周囲に気を遣わせないように最大限、配慮しましょう。

1 2