恋愛&結婚 カップル旅行でパートナーとケンカ経験がある人は半数以上!原因を探ると女性の反省点が明らかに!?

いよいよ夏休みシーズンに突入!休みの間に彼氏と旅行に行く計画を立てている人もいると思いますが、せっかくならお互いの気持ちがより深くなるような、楽しい旅行にしたいはず。

しかしオンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」が10代~60代の男女90名を対象に行なった調査によると、実際は「旅行の準備中、または旅行中に相手とケンカになった」人が52.9%もいることが明らかになりました。半数以上の男女が、旅行がらみで恋人または夫婦でもめてしまうのです。

旅行中のケンカは逃げ場がないので、こじれることが多いようです。

飛行機やホテルの段取り、そしてお金の負担……すべて男性主体の傾向

なぜ楽しいはずの恋人や夫婦との旅行なのに、半数以上の人がケンカをするのでしょうか?その原因が垣間見えるのが、旅行の準備段階における男女の役割。まず「飛行機やホテルの手配」を男女どちらが行なっているかの調査結果を見てみましょう。

 

  • 飛行機やホテルの手配(男性)

1位 自分で手配した……85.7%

2位 相手が手配した……9.5%

3位 二人で分担した……4.8%

 

  • 飛行機やホテルの手配(女性)

1位 自分で手配した……63.8%

2位 相手が手配した……21.3%

3位 二人で分担した……14.9%

 

男女とも「自分で手配した」が1位ですが、「相手が手配した」「二人で分担した」と答えた女性の多さを見ても、女性より男性が手配する割合が高い傾向にあるといえそうです。

1 2 3