恋愛&結婚 4人中3人以上が遠距離恋愛の経験者!恋愛継続中の人と、結婚した人はどのくらい?

恋人同士が離れた場所でそれぞれ暮らし、なかなか会えない状態で交際を続ける「遠距離恋愛」。会いたい時にすぐ会えないのはつらい状況だと思いますが、今は安く飛行機が乗れるLCCもあるし、LINEやスカイプのようにお金がかからずチャットや通話ができる機能も発達しています。そう考えると、昔に比べると遠距離でも恋愛がしやすくなっている環境にあるといえそうです。

今や4人中3人は遠距離恋愛経験者!ネットの出現で、出会いはワールドワイルドに!

オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」では、10代から60代の男女1488名を対象に「遠距離恋愛」に関する意識について調査しています。まずは「今までに遠距離恋愛をしたことがありますか?」という質問をしたところ、なんと「ある」が77.1%!ないほうが完全に少数派ということが判明しました。なぜこんなに遠距離恋愛経験者がたくさんいるのでしょうか? そこで「遠距離恋愛となったきっかけ」について、多かった意見をランキング形式で紹介します。

  • 遠距離恋愛となったきっかけ

1位 付き合ってからの引っ越し……43.2%

2位 旅行先の出会い……20.1%

3位 インターネットでの出会い……14.7%

4位 仕事での出会い……11.1%

5位 お見合い……1.7%

 

注目したいのは3位の「インターネットでの出会い」。国内はもとより世界中でリアルタイムにつながるインターネットでは、仲良くなるのに住んでいる場所は関係ありません。やはり77.1%という高い数字は、昔と違ってインターネットのよるコミュニケーションが発達したことに大きな関係があるような気がします。

 

LCCの出現で昔に比べてリーズナブルに飛行機が乗れる時代となったのも、遠距離恋愛には追い風?

1 2 3