恋愛&結婚 街中でカップルを見かけたとき、友だちに恋人ができたとき……恋人が欲しい!!と思うとき1位は?

ハロウィンが終わると、次の大きなイベントはクリスマス! だいぶ師走感が強まってきましたね。仲睦まじいカップルを見かけると、羨ましい気持ち半分、焦る気持ち半分……。秋から冬にかけては人肌恋しくなる季節なんて言われますが、あなたはどんなときに恋人がほしいと思いますか? 今回は、恋愛マッチングサービス「Omiai」が男女約1000人に調査した「出会い」についての結果をご紹介します!

恋愛対象となる相手に出会うことは簡単だと思いますか?

とにかく「出会いがない」!?

とにかく「出会いがない」!?

1位:なかなか出会えないと思う……60.9%
2位:努力すれば出会えると思う……35.0%
3位:簡単に出会えると思う……3.5%
4位:その他……0.6%

恋愛対象となる相手との出会いについて聞いたところ、半数以上の人が「なかなか出会えない」、35%の人が「努力をすれば出会える」と回答。9割以上の人々が“恋愛対象となる人と出会うのは難しい!”と感じていることがうかがえます。

さらに、「出会いの機会がたくさんあっても、なかなか恋人はできないと思う」と回答した人は、ほぼ半数の46.5%となっており、「出会いの機会」以外にも恋を始めるためには障害や課題があるようです。

恋愛をしたくても、なかなか出会いは難しいようです。

「努力をすれば出会えると思う」「なかなか出会えないと思う」その理由は?

では、恋愛に発展する人に出会うことへの課題は何なのでしょうか? 「恋愛対象となる相手に出会うことは簡単だと思いますか?」に「努力をすれば出会えると思う」「なかなか出会えないと思う」と回答した人に理由を聞きました。

「日常生活で機会がないから」がトップに

「日常生活で機会がないから」がトップに

1位:日常生活で機会がないから……67.6%
2位:自分の外見に自信がないから……44.9%
3位:仕事が忙しく、時間がないから……36.1%
4位:恋愛経験が少ないから……31.5%
5位:自分の性格に自信がないから……25.5%

「日常生活で機会がないから」が1位に。ただ無意識に日常を過ごすだけでは、恋愛対象となる人と出会いづらいと感じている人が多いようです。
次いで「自分の外見に自信がないから」、「仕事が忙しく、時間がないから」という回答が票を集めました。恋愛を始める自信や現在の働き方、ライフスタイルも出会いに影響がありそうです。

1 2