恋愛&結婚 寒い季節にこんなハグされたい~! 1000人に聞いた「好きなハグ」って?

ハグされたら嬉しいタイミングって、どんなとき?

続いては、ハグをされるタイミングについて。不意打ち、励まし、再会に仲直り……ドキッとしたり、しんみりしたり。どんなときにハグをされたら嬉しいかを聞いてみました。

不意打ち

「一緒に部屋でまったりテレビを見ているとき、後ろから不意打ちで…が理想です」(29歳・専業主婦)
「洗濯物を干している時に、後ろからいきなりハグされたとき」(45歳・専業主婦)

いちばん多かったのは不意打ち! 普段の何気ないときに突然ギュッとされるとびっくりしますが、嬉しく感じちゃいますよね。

落ち込んだとき、疲れているとき

「仕事のことで落ち込んでしまったとき、自分では態度に出ないように気をつけていたつもりだったけど、好きな上司がギュッと後ろから抱きしめてくれて『大丈夫? 後ろからみたら泣いてると思った』 って心配してくれました!」(25歳・会社員)
「つらいことがあって落ち込んでいたとき、デート終わりの別れ際に小さな花束を渡された後、頭をポンポンされながらフワッと優しくハグしてもらって涙が止まりませんでした」(28歳・会社員)

つらいときや弱っているときは、人の優しさや温もりが身に染みます。落ち込んでいるのを好きな人が理解してくれて励ましてくれる……それって、すごく力になりますよね!!

久しぶりに会ったとき

「恋人と久々に会えて、エネルギー補給したいとき」(44歳・専業主婦)
「遠距離なので、久しぶりに会って、最初に正面でぎゅーっとハグするときが幸せです」(28歳・会社員)

なかなか会えないカップルは、スキンシップが不足しがち。それを補う分、会ったらまずぎゅーっとハグして、お互いの「会いたかった!」という気持ちを確認し合うんですね。

デートの別れ際

「電車に乗ろうとした別れ際、『行くなよ』ってハグされたときはビックリした!」(23歳・会社員)
「デートの別れ際にハグされると離れたくなくなっちゃう! ホントに好きだなって実感する!」(27歳・会社員)

楽しい時間を過ごすほど、別れはつらいもの。「まだ離れたくない」なんてハグで引き留められてしまったら、帰りたくなくなってしまいます……。

仲直りのハグ

「彼氏と喧嘩して泣きじゃくった後に、彼氏が何も言わずにハグ」(21歳・会社員)
「喧嘩して気まずい雰囲気の中、台所で洗い物をしている最中に後ろから抱きしめられて『ごめん…』。許さないわけにいきませんでした(笑)」(パート・31歳)

仲直りのタイミングって本当に難しい! でも恋人同士なら、ぎゅっと抱きしめることでお互いの気持ちを伝え合うことができるかもしれません。言葉も大切ですが、ときにはハグで解決もありかも!

 

みんなの好きなハグのシチュエーション、想像するとキュンキュンしてしまいます。人気だったのは「後ろから優しく包み込むようなハグ」、「正面から力強いハグ」でしたね。パートナーのいる人は、この冬リクエストして暖かさを感じちゃってください!!

 

【参考】※ めちゃコミック(めちゃコミ)
調査概要
・調査時期 :2017年10月5日(木)~2017年10月6日(金)
・調査方法 :インターネット調査
・調査人数 :1,054名
・調査対象 :めちゃコミック会員

1 2