恋愛&結婚 【恋愛講座】オタクだからいい!マニアック男子と付き合うメリット

もし好きになった人がオタク的なマニアック男子だったら?
躊躇しちゃう?どうやって距離を詰める?どうお付き合いに持ち込む?

かつてオタクのイメージはネガティブなものが多かったですが、今はオタクであることが個性として評価されるご時世。よく考えてみると、マニアック男子だからこそ付き合うメリットもたくさんあるのです。

今回は、オタクなマニアック男子と付き合うメリットをご紹介します。

浮気を心配する必要がない?

オタクだから、マニアだから、浮気を絶対にしないとは断言できません。

ただオシャレでイケメンで華やかな世界にいる人よりかは、やはり浮気予防に努めてくれるでしょう。なぜなら、オタクといわれている人たちは、本当に趣味の領域を超えて、夢中で追っかけています。

アイドルオタクの人もいれば、鉄道オタク、特撮オタク、ミニカーオタクもいたりと、どんなジャンルなのかは人それぞれですが、彼らの熱量は、とても熱く、そもそも浮気をしている暇がありません。

たとえば、ミニカーオタクの場合は毎月「トミカ」の日があるため、その日は必ずトミカショップへ行くのが習わしです。また本当にクルマが好きな場合は、毎年行なわれるモーターショーにも参加し、限定トミカをゲットします。

ちょこちょこと細かい予定が入っていて、そのスケジュールをこなすだけでも、かなりお腹いっぱいの状態。おそらく、相当バイタリティーのあるオタクではない限り、趣味の時間以外にも浮気をしようとは思えないでしょう。

趣味が広がるかも

オタクといっても、様々なジャンルがあります。

先ほど例として出したアイドルや鉄道は有名ですが、カメラマニアの人もいれば、ディズニーマニアの人もいたりと、本当に数えきれないほどのオタクさんたちがいらっしゃいます。

たまたま好きになった人がオタクであっても、抵抗する必要はありません。なぜなら、一緒に出かけているうちに、自分もそのジャンルが好きになる可能性が高いからです。

筆者の友人M美さんは、久しぶりにできた彼氏がかなりのディズニーマニアでした。もちろん年間パスポートも購入していて、1人でもディズニーランドに行くほどです。彼女はどちらかというとディズニーにはあまり関心がなかったのですが、一緒に行くに連れて、魅力にはまり、今は2人で年間パスポートを大いに有効活用しているとか。彼女は「彼しか知らないディズニーの魅力がたくさんあって、気がついたら好きになっていた」と話していました。

あえてマニアックな男子と付き合うことで、世界が一気に広がる可能性はかなりあります。「オタクだから」「マニアだから」と一刀両断しないで、彼の個性を尊重してあげて!

1 2