恋愛&結婚 下心アリアリ!?「同窓会」で恋愛への発展を期待している男性、なんと●割以上!

年末年始は帰省シーズン。普段は遠くで生活している人も地元に戻るため、学生時代の「同窓会」を開くには最適な時期です。何十年ぶりに再会する同級生たちとの交流は楽しいものですが、ひそかにテンションが上がるのが「かつて好きだった子との再会」。それも含めて、ひそかにの同級生との恋愛を期待してしまう人も多いのではないでしょうか?

婚活支援サービスを展開する「株式会社パートナーエージェント」では、25歳から39歳の独身男女を対象に「同窓会での出会い」に関するアンケート調査を実施。こちらによると、「同窓会に参加したことがある」と答えた人は、全体の48%だそう。

 

「参加したくない」「事情があって参加できない」という人も、一定数いるようです。

約半数が参加をしていることになりますが、意外に多いのは「同窓会がない・その他」(27.8%)という意見。参加したくてもできない人は少なくないのです。

男性は7割以上が出会いを期待するのに、女性は4割以上が「期待ナシ」!

また同調査では「同窓会に参加する際に、同級生との恋愛を期待するか」も、男女別に調査しています。その結果がこちら。

  • 同窓会で、同級生との恋愛を期待しますか?(男性)

とても期待する……22.7%

なんとなく期待する……40.9%

あまり期待しない……14.5%

まったく期待しない……13.6%

どちらともいえない……8.2%

 

  • 同窓会で、同級生との恋愛を期待しますか?(女性)

とても期待する……10.0%

なんとなく期待する……31.8%

あまり期待しない……23.6%

まったく期待しない……22.7%

どちらともいえない……11.8%

「とても期待する」「なんとなく期待する」を合わせた数を男女で比べてみると、男性が63.6%で女性が41.8%。明らかに女性より男性のほうが、下心を持って同窓会へ参加していることが分かります。一方女性は「期待する」の合計を上回る46.3%が、「あまり期待しない」「まったく期待しない」と答えているのです。

1 2 3