恋愛&結婚 【恋愛講座】思い切って告白!でもノーリアクション……次はどう動けばいい?

好きな気持ちをおさえきれなくなって告白をしてみた!ところが、彼からは何の返事ももらえずに曖昧にされてばかり……。LINEで「この間の返事……。」と聞いても、はぐらかされるだけ!

このままフェードアウトしなければいけないなんて、絶対に嫌ですよね。まだ今なら、方向転換をすれば成功へと近づけるかも!?

今回は、告白した後にノーリアクションだった場合の対処法についてご紹介します。

親友ポジションとして信頼関係を築く

告白した後、ノーリアクションでもそれだけで諦める必要はありません。

とはいえ、今の彼の気持ちとしては、今すぐに応えられる気持ちでもないのでしょう。ただ、告白してもいまだに連絡を取り合っていたり、会えば会話をしていたりと、今まで通りの関係を続けられているなら、一度、友人関係に戻り、そこから信頼関係を築き直すのです。

一番理想的なのは、彼にとって親友のポジションになること。同じ職場なら、何でも相談し合える関係を目指してみて。

自分からだけではなく、彼からも相談をもちかけられるようになると、関係が一歩進んだ証拠に。親友としてしばらく付き合っていれば、距離も必然的に縮まるでしょう。今は焦らずに、態勢を整え直して!

相手に迷惑かけない程度に気持ちを伝える

告白したのにノーリアクションだと、そのままフェードアウトしたくなる気持ちも分かります。ただし、彼もはっきりと「無理です」「付き合えません」とは言っていないはずですから、まだアプローチする余白は残っています。

ただしノーリアクションということは、どちらかというと今の段階では、前向きには考えられないのでしょう。現状から少しでも抜け出すためには、諦めずに気持ちを伝え続ける姿勢も大事です。

A子さんは、学生時代に3年間同じ人を好きでい続けました。しかも何回もフラれても「好きです」「気持ちが動くまで待っています」と伝え続けたのです。みんなが「無理」と言っていても、本人はまったく諦めずに最終的には、彼の方から告白されて、お付き合いを始め、今では夫婦となっています。

ノーリアクションとはいえ、諦めたらもったいない!彼に迷惑をかけない範囲で(ストーカーと思われない程度に)、気持ちを伝え続けてみて。もしかしたら、いつかは心を開いてくれるかも!?

1 2