恋愛&結婚 【恋愛講座】その一言で男性ドン引き!好きな人には絶対言ってはいけない台詞

いくら好きな人とはいえ、家族と同じ感覚で何でもかんでも話していると、いつの間にか傷つけているかも……。

特に男性は、ちょっとした言動で意外と深く傷ついているものです。彼女を信頼しているからこそ、そんなことを言ってほしくなかったと、未だにうじうじしている場合も。たった一言で今までの積み重ねを壊さないように、何事も慎重に。

今回は、好きな人には絶対言ってはいけない台詞をご紹介します。

「だから仕事ができないの!」

カップルは、どうしても友人とは違って、距離が近い分、思ったことをそのまま言ってしまいがちです。私もかつてお付き合いしていた彼に「だから仕事ができない」「だから出世できない」と、イライラのピークを迎えるたびに暴言を言い放っていました。

よく人に言われて嫌なことはしない、と言いますが、暴言を言い放っているときは、そんなルールを忘れてしまっているのです。

仮に彼がたとえ仕事で成果を出していないタイプでも、彼は彼なりに毎日出社し、日々模索しているのは同じです。

どんなに怒りが頂点に達しても、彼のプライドを思いきり傷つけるようなことをすれば「もういいよ、別れてくれ!」と言われても、もしかしたら仕方がないのかもしれません。

「小さいね」

男性は褒められて伸びるもの、女性以上にけなされれば落ち込みがち。

会社に入ってからは、その後の会社員人生を考えると上長にも抗えないことはしばしば。そんな時、女性の方が本音をストレートに言ってしまうシーンはよく見かけます。女性からしたら、縦社会に縛られている男性に対して「(器が)小さいね」と、ポロっと言ってしまいませんか?でも、彼からしてみれば、かなり傷つく言葉なのです。

よく男性は彼女よりも身長が低いだけでも、かなり気にするという話を耳にしますが、物質的な差でさえも気にする彼らに対して、はっきりと「器が小さい!」と言ってしまったら、さすがに彼も黙っていないでしょう。

そもそも、彼には器の大きさを求めずに、こちらが包むくらいでいた方がいいのかも……。

1 2