恋愛&結婚 【恋愛講座】もしかして彼はマザコン!?それとも母親思いなだけ?マザコン男の見分け方

出会ったときは「完璧」に見えても、実際はどうか分からない……。

今は、しっかり者に見えても、実はかなりのマザコンの可能性もあるんです!マザコンとだけは結婚したくないし、そもそも付き合いたくない!

いざとなったときにお嫁さんではなく、ママの意見を尊重するなんてあり得ない。

今回は、マザコン男の見分け方をご紹介します。

実家に住んでいる

マザコン男を見分けるのは、実はかなり難しい。なぜなら元々、男性は母親を重視する体質だからです。将来の家庭像やお嫁さん像も、自分の母親がしてくれたことをそのまま奥さんに求める人が非常に多く、見分けるにはポイントをおさえましょう。

まず、大人になった今も実家に住んでいる、あるいは週末になるたびに実家へ帰っているなら、マザコンの可能性は0ではありません。

実家に住んでいる男性全員がマザコンとも限りませんが、大人になった今も、両親からのサポートを求めているなら、どんなに別の場所で暮らしていようとも、完全にはまだ自立していないでしょう。あきらかに癒されるために帰っているなら、マザコンを少しだけ疑った方がいいかも。

お母さんとのLINE・メールのやりとりが多い

筆者の歴代の彼氏はどちらかというと、みんなマザコン体質でした。全員の共通点は、かなり頻繁に母親と連絡をとっていること。

当時は大学生でしたが、授業が終わってしばらく2人で過ごしていると、電話がかかってくるのです。デートをしていても「今日は夕食食べるの?何食べる?」と、必ず連絡が来ます。

母親との関係性が悪いよりかは問題ありませんが、さすがに20代を過ぎたら、もうちょっとしっかりしてほしいというのが女性の本音。あきらかに頻繁にやりとりしているなら、彼はかなりの確率でマザコンです。

彼女に対しては「面倒くさい」と言っていても、母親からの連絡に、丁寧に対応しているなら、彼自身はあまり嫌な思いはしていないのでしょう。

1 2