恋愛&結婚 次のデートまでの間隔、結婚までの交際期間……恋愛にまつわる“期間”について聞いてみた!

気になる人がいても、友だち期間が長くなると恋愛対象として見れなくなってしまったり、同棲期間が長くなり結婚への意識が薄まってしまったり……。恋愛は“期間”によって関係の方向性が変わってきてしまうことも多々あります。早すぎず長すぎずなタイミングって難しいですよね。そこで今回は、ポータルサイト「健康美人」が382名の女性を対象に実施した「恋愛に関する“期間”」についての調査結果をご紹介します。

早すぎず長すぎない、恋愛にまつわるタイミングとは……?

早すぎず長すぎない、恋愛にまつわるタイミングとは……?

出会ってから付き合うまでの理想的な期間は?

1位:半年以内(29%)
2位:1か月以内(22%)
3位:3か月以内(17%)
4位:1年以内(14%)
5位:3年以上でもOK(13%)
6位:2か月以内(4%)
7位:2年以内(1%)

1位は「半年以内」、僅差で2位は「1か月以内」となりました。出会ってすぐに好きになるのか、少しずつ好きになるのかでも差が出そうです。相手のことをよく知ってからとも思いますが、恋愛には勢いも大切!ですよね。
それに、あまり期間があいてしまうと、恋愛感情が薄れてきたりもしない!?ということで聞いてみました。

友達になってどのくらいの期間が過ぎると、恋愛対象ではなくなる?

1位:4年以上でもOK(34%)
2位:友達になった時点で対象外(26%)
3位:1年以上(18%)
4位:2年以上(10%)
5位:3年以上(8%)
6位:半年以上(4%)

「4年以上でもOK」の、“気づけば恋人コース”もアリ派が約35%。その一方で「友達になった時点で対象外」という完全ナシ派が約25%と、はっきり分かれる結果に。
気心知れている感じが心地いい場合、ビビビッときて燃え上がるような恋がしたい場合とありますよね。

続いては、デートの間隔についてです。

次のデートまでどのくらい空けるのが理想的?

1位:2週間以内(39%)
2位:1週間以内(35%)
3位:1ヶ月以内(15%)
4位:3ヶ月以内(6%)
5位:3日以内(4%)
6位:半年以上空いてもOK(1%)

ほとんどの人が「1週間以内~2週間以内」という答えに。初デートの後に気になるのは、次の約束! できることならば、デート中やデート後、すぐに次の約束をとりつけたいもの。あまりにも期間があいてしまうと、せっかくの恋愛モードが薄れてしまう場合もあるので、注意が必要です。

お付き合いが進むと、同棲や結婚の話もでてきますよね。同棲期間、結婚までの交際期間はどのくらいが理想的なのでしょう。

1 2