恋愛&結婚 みんなの恋愛の仕方を聞いてみた! 恋が始まるキッカケ1位は「〇〇〇がタイプだった」とき

「あれ? 恋愛ってどうするんだっけ……」
しばらく恋愛をお休みしていると、どうやって恋愛を始めるのか、意中の人にどう振る舞えばいいのかわからなくなってしまうことってありませんか? そのときの年齢や相手によっても恋愛の仕方は変わってきますよね。そこで今回は、ポータルサイト「健康美人」が402名の女性を対象に実施した「あなたの恋愛の仕方は?」についての調査結果をご紹介します。

恋愛お休み中の人も、フレッシュな気持ちで一歩を踏み出しましょう!

恋愛お休み中の人も、フレッシュな気持ちで一歩を踏み出しましょう!

どっちから好きになることが多い?

1位:自分から(39%)
2位:わからない(28%)
3位:相手から(21%)
4位:同じくらい(12%)

「自分から」が最も多い回答となりました。男性からのアプローチを受けて好きになるよりも、自分から好きになることのほうが多いようですね。
2位には「わからない」(28%)がランクイン。気づいたらお互いに惹かれ合っていたなど、自然と恋が始まるパターンも少なくないようです。

では、恋愛が始まる“キッカケ”にはどのようなものが多いのでしょうか?

恋愛が始まるきっかけで一番多いのは?

1位:見た目がタイプだった時(17%)
2位:気づけば目で追っている時(16%)
3位:アプローチされた時(14%)
4位:優しくされた時/心地いいと感じた時(10%)
5位:相手の好意に気づいた時(9%)
6位:仲良くなった時/連絡を取るうちに自然と(7%)
7位:ドキドキ・キュンとした時/告白されて初めて意識する(5%)

恋が始まるキッカケ1位は「見た目がタイプだった時」でした。ひと目ぼれすることもあるでしょうし、第一印象で恋愛対象になるかどうかがある程度決まることもあり、見た目から“もっと知りたい”と思うようになるのではないでしょうか。
また、出会ってから期間が経っていても、相手の好意や優しさを感じて、意識し出すことも。「あれ、好きかも……?」と思ったら恋愛のはじまり!

好きになったらどうする?

1位:少しアピールする(34%)
2位:相手からくるのを待つ(26%)
3位:何もできない(17%)
4位:積極的にアピールする(16%)
5位:周りに協力してもらう(5%)
6位:避けてしまう(2%)

好きな人ができたら「少しアピールする」(34%)という人が最も多い結果に。4位の「積極的にアピールする」(16%)のように、大胆な行動はとれないけれど、健気に頑張る人が多いようです。また、2位のように「相手からくるのを待つ」(26%)という人も約3割いました。女性としては、相手から来てほしいところですが、さりげなくアピールして、男性の背中を押してあげることも必要かもしれません。

1 2