恋愛&結婚 この人と添い遂げたい!! 結婚を意識した瞬間から始める努力、3位「話を聞くようにした」、2位「連絡を頻繁に取る」、1位は?

3位:話を聞くようにした(35.4%)

結婚を考えるとき、大切なのはお互いの気持ちを常に共有することではないでしょうか。パートナーも自分と同じ思いでいるかどうか、普段のさりげない会話や振る舞いの中で確認しておくことが良好な関係をキープするコツ!? 自分の話をいつでも聞いてくれる人がいるということは、とても幸せなことですよね。

2位:連絡を頻繁に取る(37.4%)

好きな人のことはいつでも気になるもの。電話だけでなく、メールやSNSを使って連絡をとりあっているカップルも少なくないでしょう。ときには忙しくて、つい返事を後回しにしまうこともあるかもしれません。でも、恋愛中のふたりにとってそれはNGなようです。

1位:自然体にした(43.2%)

自然体……って努力?と思うかもしれませんが、最愛の人を前にありのままの自分で振る舞うのは、意識しなければ意外と難しいかも。恋愛をしていると、自分を良く見せようとして無理してしまうことってありますよね。生涯にわたって「自然体」で毎日を送るのが結婚。そう考えると、1位の回答に納得です。

4割以上の人が選んだ1位の回答は「自然体にした」!

4割以上の人が選んだ1位の回答は「自然体にした」!

 

結婚という人生の大きな節目と向かい合うとき、新しくはじまる生活に向けて自分自身のステップアップを考えるのは自然なことなのではないでしょうか。結婚して幸せ!と思っている既婚者の方は、今が努力の結果なのかもしれません。

 

【参考】※ アニヴェルセル総研
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国20歳~39歳男女412名
調査期間:2018年4月5日~4月7日

1 2