恋愛&結婚 子供を預けての“夫婦デート”はアリ?ナシ?子持ち夫婦の〇%は2人きりでデートに出かける!?

結婚して何年経っても、子供が産まれても、いつまでもラブラブ夫婦でいられたら……そうは思っていても、なかなか夫婦水入らずの時間を作るのは難しいもの。子供中心の毎日を送るなかで、たまには子育てから離れて、以前のように夫婦ふたりでの時間を持ちたいと思う人も少なくないのでは。

いつまでも恋人みたいな夫婦に憧れていたけれど、実際は難しい!?

実際、子供のいるご夫婦はどうなのでしょう? 子供を預けるなどして、夫婦ふたりだけの時間を作っているのでしょうか。アニヴェルセル総研が全国の20~30代の子供のいる既婚男女268名に聞いた「結婚後のデート」についての調査結果をご紹介します。

子供を預けて夫婦2人だけでデートに行ったことはありますか?

子どもを預けて夫婦デートの経験者は約半数。

子供を預けて夫婦デートの経験者は約半数。

ある(53.4%)
ない(46.6%)

結果はほぼ半々となりました。子供を預けて夫婦2人だけでデートに行ったことが「ある」(53.4%)という人が、「ない」(46.6%)人をやや上回りました。

子供を預けて夫婦2人だけでデートに行きたいと思いますか?

機会があるなら行きたい……!

機会があるなら行きたい……!

思う(69.0%)
思わない(31.0%)

子供を預けてデートに行きたいと「思う」(69.0%)人が、「思わない」(31.0%)人の倍以上という、大きな差が出る結果になりました。機会があれば行きたいと考える人が多いようですね。

同調査では、「思う」「思わない」それぞれに、その理由も聞いています。

子供を預けてデートに行きたいと「思う」理由

・たまには(男性/32歳)
・いつも育児をしていてずっと子供と一緒にいるので、たまには付き合っていた頃のように二人で出かけたいと思うから(女性/26歳)
多く目立ったのは、「たまには」という回答。たまには、子供のことを気にせずにふたりの時間を……と思うのは、多くの夫婦の本音ではないでしょうか。

・二人だけで恋人のころにもどりたい(男性/37歳)
・普段は子供のお父さんのように家族的な存在の意味を強く感じるから、たまには旦那さんを純粋なパートナーとして見つめたい(女性/33歳)
ときには結婚前の恋人同士に戻りたいから……こちらも男女の偏りなく見られた理由でした。昔の気持ちを思い返す作業も時には大切ですよね。

・子供がいると楽しめないことが夫婦だけだと楽しめるから(ちょっと豪華な食事や美術館など)(男性/38歳)
・子供が小さいと行けない店もあるので年に数回程度なら行きたいです。ただし預け先は親限定(女性/29歳)
こちらは具体的な理由。お酒の席などもうなずけますが、たしかに美術館や観劇など、子供を連れていきづらかったり、NGな場所は意外と多くあります。身近なところでは、映画館なども子供向けの映画以外は、子連れだと入館を躊躇してしまいますね。

・結婚記念日のみ行ってます。結婚記念日なのでね(男性/29歳)
・非日常(女性/37歳)
子育て中の夫婦のデートは、もはやスペシャルイベントといえるのかも!?

1 2