恋愛&結婚 子供を預けての“夫婦デート”はアリ?ナシ?子持ち夫婦の〇%は2人きりでデートに出かける!?

子供を預けてデートに行きたいと「思わない」理由

・子供を置いて行く意味がわからない(男性/37歳)
・家族になったから家族で出かけたい(女性/38歳)
まずは、完全否定派の方の「思わない」理由。夫婦と子供を切り離して考えることはしないという考え方ですね。

・子供がいるからこそ行ける場所へ行くから(男性/35歳)
・子供が楽しんでるところを見るほうが楽しい(女性/37歳)
実は、テーマパークなどの施設では子供を理由に、夫婦自らが楽しんでいることも少なくないのかもしれません。家族で楽しめるところを選べばOK、という場合もありますね。

・預けるところがない(女性/36歳)
・子供のことが気になってデートどころじゃない(女性/26歳)
こちらは切実な理由。とはいえ、預けるところがないと悩むのも、子供を大切に考えていることの裏返しとも受け取れます。

子供を預けてデートに行きたいと「思う」理由にも、「思わない」理由にも、さまざまあり、それぞれ納得できます。

さらに、「思わない」理由にはこんな回答も。

・子供がいての家族だから。二人のデートは老後の楽しみにしている(男性/35歳)
・もう少し子供が大きくなれば夫婦の時間はもてると思うので(女性/39歳)
なんだかロマンチックです。恋人だった頃の時間は、いくつになっても取り戻せる。無理をして子供を預けてまで作るものではないのかも……という考え。ちょっと素敵ですね。

 

各家庭の環境もあるので、夫婦水入らずのデートについてはそれぞれあると思いますが、いつまでも円満でいるためにパートナーと“夫婦ふたりの時間”について考え合うのは、とても大切なことだと再確認させてくれる調査結果だったのではないでしょうか。

 

【参考】※ アニヴェルセル株式会社

1 2