恋愛&結婚 ゲッ!恋人から突然の別れ話をされた経験がある人は半数以上!鬼門となるのは交際期間●か月の時期

愛し合っていたはずの恋人から、別れを切り出されるのはつらいものです。しかもそれが予期せぬ“突然”だった時は、つらさも倍増!でもそんなキツイ経験をしたことがある人は、案外少なくないようです……。

突然別れを切り出された経験がない人よりも、ある人の方が多い!

今回ご紹介するのは、株式会社パートナーエージェントが行なった「交際相手から突然の別れ話」の調査結果。こちらによると、交際相手から突然別れを切り出された経験がある人は、47.5%。さらに、そのうち20.0%は「何度かある」と回答しています。ほかの結果は以下の通りです。

  • 交際相手から突然別れを切り出されたことがありますか?

一度だけある……27.5%

何度かある……20.0%

ない……34.5%

交際経験はない……18.0%

一番多いのは「ない」ですが、「ある」人より少ない34.5%であることが判明!つまり男女交際において突然別れを切り出されるのは、決してレアケースではないのです。ではそんな時、人はどんな反応をするのでしょうか?同調査では男女別にアンケートを行なっていますが、結果は以下の通りとなっております。

「特に何も感じなかった」人は、もともと好きじゃなかったのか、そんな態度だからこそ突然別れを切り出されたのか……。

男女とも一番多いのは「ショックを受けた」。男女比のギャップが一番大きいのは「泣いた」で、女性は50.4%が該当しますが男性は19.7%のみでした。一方女性よりも男性が上回っているのは「驚いた」。さらに「冷めた」「落ち着いていた」「特に何も感じなかった」も男性が多く、突然の別れに感情的になるのは男性よりも女性である傾向が強いことが分かります。

とはいえ感情的にはなりますが、立ち直りが早いのも女性の特性と言われています。

1 2