恋愛&結婚 約6割の女性が“ひと夏の恋”の経験あり! でも夏が終わると彼とは……?

9月も後半に差し掛かり、秋の気配が感じられますね。夏を振り返ると、旅行やイベントがあって楽しかった……と暑い季節が恋しくなる人もいるのでは?

ひと夏の恋……夏が終わると彼とはどうなった?

ひと夏の恋……夏が終わると彼とはどうなった?

夏は開放的な気分になり「ひと夏の恋」が始まりやすい季節、なんて耳にしますよね。熱く燃えるような恋模様を想像するけれど、実際はどんな恋愛なの!? ポータルサイト「健康美人」が女性312人を対象に実施した「ひと夏の恋あるある」についての調査結果をご紹介します。

ひと夏の恋の経験は?

ある(60%)
ない(40%)

6割りの女性が「ある」という回答でした。「ひと夏の恋」はドラマの題材や女子トークの話題にものぼりますが、現実では約2人に1人といったところなのですね。「ない」と回答した人も、今後ドラマチックな恋がやってくるかも!?

恋に落ちるなら?

1位:素敵な人と1日限定で(47%)
2位:夏のイベントで惹かれ合って(38%)
3位:リゾート地で燃えるような夜(9%)
4位:海外で現地のイケメンと(6%)

約半数の人が選んだ「素敵な人と1日限定で」に続き、「夏のイベントで惹かれ合って」が多い結果に。お祭りやフェス、バカンスなど非日常な体験をすることが多い夏。そんな中で素敵な男性が現れたら……身も心も開放しやすくなるのかもしれません。

出会った場所は?

1位:その他(24%)
2位:旅行先(16%)
2位:仕事関係・バイト先(16%)
2位:お祭り・フェスなど夏のイベント(16%)
5位:海・山・プールなどの避暑地(13%)
6位:飲食店(6%)
6位:婚活パーティー(6%)
8位:帰省時(3%)

1位は「その他」、2位以降も票が分かれる結果となりました。「ひと夏の恋」=海、といったイメージは強いものの、実際の割合は意外と少ないよう。アラサーになると「海」などの野外は、暑いし焼けるし水着姿にはなりたくないしで、“恋愛どころじゃない”のがホンネでしょうか!?

1 2