恋愛&結婚 「交際3年以上」にマンネリが多い!? みんながマンネリ解消のためにしたこと1位は……?

パートナーと過ごす時間が多くなると、どうしても避けられないのが「マンネリ」。ずっとラブラブ!という人もいると思いますし、できることなら、いつまでも新鮮な気持ちで2人の時間を楽しみたいですよね。

なんだかうまくかみ合わない……それってマンネリかも!?

なんだかうまくかみ合わない……それってマンネリかも!?

電子コミック配信サービス「めちゃコミ」では、1,889名の男女を対象に「マンネリ」に関するアンケートを実施。その結果をご紹介します。

まずは、「マンネリになったことはありますか?」という質問を。「ある」と答えたのは、67%となりました。約7割もの人が、パートナーとのマンネリを感じたことがあるようです。
長年付き合っていればしょうがない……という気もしますが、具体的にマンネリになった期間についても調べてみました。

マンネリになったのは、付き合ってからどれくらいでしたか?

マンネリを感じ始める交際期間は「3年以上」がトップ!

マンネリを感じ始める交際期間は「3年以上」がトップ!

マンネリになったのは、付き合ってから「3年以上」が最も多い回答となりました。次いで「3年未満」「1年未満」と下がっていくので、やはり長く付き合えば付き合うほどマンネリは避けられないもののよう。

それでは、どんなときにマンネリだと感じるのでしょうか?

どうしてマンネリだと思ったのですか?

どんなときにマンネリを感じる?

どんなときにマンネリを感じる?

1位:会っても同じことしかしない
2位:相手への気持ちが落ち着いた
3位:セックスレスになった

「会っても同じことしかしない」がトップに。「休日の過ごし方がいつも同じになってしまっていた」(38歳/女性/会社員)、「エッチがいつもと同じ流れ。義務感でしかなかった」(34歳/女性/専業主婦)など、変わりばえのないデートやセックスに、マンネリを感じる人が多いようです。

また、「同棲して慣れが出たため」(24歳/女性/会社員)、「一緒に住み始めてからセックスしなくなった」(23歳/女性/フリーター)など、生活をともにすることでマンネリ化したと答えた人たちもいました。

1 2