恋愛&結婚 女性の約7割が「初恋は“平成イチの大恋愛”」と回答! みんなの“初恋あるある”に共感が止まらない

平成最後の夏が過ぎ、平成最後のハロウィンが終わり……みなさんは「平成」の間にどのような恋愛をしてきましたか? 今回は、株式会社ウェディングパークが20~30代の女性332人を対象に行った「初恋」に関する調査結果をご紹介します。

初恋は実らない……なんて言うけれど!?

初恋は実らない……なんて言うけれど!?

「平成」の間に経験した恋愛のうち、初恋はどのくらい印象深いですか

女性の約7割が「初恋は“平成イチの大恋愛”」と回答!

女性の約7割が「初恋は“平成イチの大恋愛”」と回答!

「平成」の間に経験した恋愛のうち、初恋はどのくらい印象深いかを質問をしたところ、「他の恋愛と比べて、圧倒的に印象深い(23.5%)」、「他の恋愛と比べて、どちらかというと印象深い(44.0%)」という結果になり、女性の約7割が、初恋は“平成イチ”の大恋愛であったと考えていることがわかりました。

同調査では、みんなが経験した初恋相手との印象的な胸キュンエピソードを教えてもらいました!

・彼と手紙交換をしていました。手紙の中では下の名前で呼べるのに、いざ目の前にするとまともに話もできないどころか、目も合わせられませんでした(20代後半)
・初恋相手と自分が噂になったとき「俺のことはいいけど〇〇がかわいそうだろ」とかばってくれたことが嬉しかった(20代前半)
・偶然朝早く登校した日に彼も早く来ていて、ビックリして「おはよう」の声が裏返っちゃったけど、ちゃんと返してくれて。それから毎朝早く行くようになりました。朝2人だけの特別な時間でした(30代前半)
・私は小学校3年生で転校したのですが、その最終登校日に彼が告白をしてくれました。でも、離ればなれで結ばれることはなく…。当時からSNSがあればなぁ(30代前半)

そんなキュンキュンが止まらない初恋、みんなが経験したのは何歳のとき!?

初恋を経験した当時の年齢は?

多くの人が小学生時代に初恋を経験!

多くの人が小学生時代に初恋を経験!

1位:12歳
2位:10歳
3位:6歳

初恋を経験した当時の年齢として、最も多かった回答は「12歳(45票)」で、次いで「10歳(35票)」、「6歳(30票)」という結果になりました。当時の“初恋あるある”を振り返ってもらうと、以下のような結果に。

20代~30代女性が選ぶ「初恋あるある」ランキング

わかる~! 共感多数!?

わかる~! 共感多数!?

「席替えのとき、初恋相手と隣の席になるように願う(217票)」が最も多く、多くの女性が共感する「初恋あるある」として選ばれました。
続く2位には「初恋相手と目が合うだけで1日がハッピーになる(200票)」、3位には「初恋相手の名字と自分の名前を組み合わせてみる(196票)」が選ばれました。
「その他」の回答には、「相手に好きな人がいるのか、友達に聞いてもらう(20代後半)」、「消しゴムに好きな人の名前を書く(20代後半)」、「友達と好きな人が被る(30代前半)」という声も。

そんな初恋相手に再会してみたい!と思ったことが「ある」と回答したのは59.9%と、約6割の女性が初恋相手との再会を考えた経験があるようです。
近頃では、Facebookやtwitterなどで昔の知り合いと再会できるシーンも増えています。実際に自らSNSで初恋相手の名前を検索したことのある人はどのくらいいるのでしょう?

1 2