恋愛&結婚 【恋とキャリアの上方修正】「彼は私を愛していない!?」交際3か月目に訪れる“別れの危機”を乗り切る方法とは?~その1~

500人以上の女性の仕事と恋を幸せに導いてきた、キャリアコンサルタント・小川健次が、堅実女子の皆さんの人生を上方修正する、ちょっとしたコツをお教えする連載です。

長続きしない恋愛関係

堅実女子の皆さんは、男性との交際が始まるとどのくらいの長さになりますか?

和代さん(仮名・29歳)は、男性との交際が長続きしないことに悩んでいました。直近までつきあっていたのは同じ年の自衛隊員、安定していてたくましいため女性から人気の職種です。和代さんも彼との結婚を考えていましたが、6か月の交際の後、和代さんから別れを切り出してしまいました。

その前の彼は会社員の男性で、この人とも付き合って1年経つ前に、別れています。そのときも、別れを切り出したのは和代さんからでした。

和代さんは「付き合い始めの頃は、すごく大切にされていたのに、交際期間が長くなるとぞんざいに扱われるんです。このまま振られると直感した瞬間に、時間を無駄にしたくないので私から別れてしまうんです」と言いました。

朋美さん(仮名・32歳)も、3か月ほど付き合った彼と別れたばかり。その理由は、彼が朋美さんに興味を失っているような気がするから。そんな毎日が苦しく、悩んだ結果、朋美さんから別れを告げたそうです。

和代さんも朋美さんも、最初は彼に大切にされていながらも、付き合いはじめてから、そうでなくなっていったと感じていました。2人とも、その原因は自分にあると思っているのです。同じことを繰り返さないためにも、その原因を知り、改善したいということで、私のもとを訪れてきたのでした。

1 2