恋愛&結婚 【恋とキャリアの上方修正】悪徳商法にハマるキャリア女子、寂しさを埋めるポジティブ発言にダマされて~その1~

500人以上の女性の仕事と恋を幸せに導いてきた、キャリアコンサルタント・小川健次が、堅実女子の皆さんの人生を上方修正する、ちょっとしたコツをお教えする連載です。

ハイスペック女子の満たされない気持ち

財閥系商社で総合職として働く美穂さん(29歳・仮名)が、ある女性ブロガーの起業セミナーに参加したのは、友人に誘われたことがきっかけでした。

そのブロガーは「書くことで幸せになれる」とか「設定を変更することで魂の幸せがやって来る」、「あなたの女性である部分を目覚めさせれば、億万長者になることも夢ではない」などと言うことが売り文句だったそうです。

美しい講師、振る舞われる高級シャンパン、ハイブランドのバッグを持った講師の取り巻きの女性たちが目立ったという、そのセミナー。美穂さんのように積極的で前向きな女性ばかりが、100名ほど参加していたそうです。

講師は4時間にわたり、「皆さんはもっとキラキラできる。会社に雇われて自分を殺しちゃダメ。私の教えに従って起業すれば、好きなことをやりながら、愛もお金も思いのままにできる」と何度も繰り返したそうです。

個別のカウンセリングを受けた時に、美穂さんは幼少期の母親との関係に問題があると指摘されたそうです。子供の頃から美穂さんの意見を尊重し、父親とも仲良しな母親……問題があるとは思えませんでしたが、その講師の強い口調に「はい、問題があります」と答えてしまったそうです。

終了後の懇親会では他の参加者の女性たちの、美しさや意識の高さに圧倒された美穂さん。その後、「私もあの講師のもとで学べば、こうしてキラキラ女子の仲間入りができるかもしれない。これで私も変れるかもしれない」と強く思うようになったそうです。

私がカウンセリングしている女性によく見られるのですが、ご自身も努力し、環境的にも恵まれている方でも、満たされない思いを抱えていることが多いと感じます。

セミナー1回に40万円!人生をリセットするための高額な料金に……

1 2