恋愛&結婚 【恋とキャリアの上方修正】悪徳商法にハマるキャリア女子、寂しさを埋めるポジティブ発言にダマされて~その1~

40万円のセミナー代を払って、人生は変わるのか?

その日から美穂さんの生活は変わりました。

毎日、ノートに自分の感情を書き連ね、女性性を開花させるための香水を講師から数万円で購入。部屋では魔よけのお香を焚き、週に2回は講師から購入した1回8000円のバスソルトを入れた入浴……すっかり講師に心酔した美穂さんは、数回に渡ってセミナーに参加します。

セミナーの内容は「今の自分は認めなさい」「幼少期のトラウマを解きなさい」というようなものばかり。美穂さんにピッタリだという20万円のパワーストーンのブレスレットも購入したそうです。

そうしているうちに美穂さんは、40万円の上級講座へ参加するよう、熱心な案内を受けるようになりました。それまでのセミナーは3~5万円なので、毎月の生活費からやりくりで来たのですが、40万となると話は別です。

「ぜひ受講したい」そう思いながらも、金額も高額であることから、美穂さんはなかなか踏ん切りがつきませんでした。

10日間、迷いに迷ったときに講師から「今の私達と同じように幸せになりましょう!一緒にザクザクお金が入る億万長者になりましょう」というLINEが来て、上級講座に参加することを決心。

しかし、今の貯金を使うことには抵抗があります。そこで美穂さんが選択したのは、利用目的自由の銀行のローン。インターネットで融資の申込みをし、審査がOKとなったところで、再び迷いが生まれます。

セミナー講師は「ノートに書くだけで億万長者になれる」と繰り返し語っていた。

美穂さんは上級講座に参加したのか……講師の正体に気付いた瞬間、美穂さんは……~その2~に続きます。

コラムニストプロフィール

恋愛&キャリアカウンセラー
小川健次
恋愛カウンセラー/営業・マーケティングコンサルタントとして、年間約500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のためのアドバイスが支持される。同時に、中小企業を対象とした営業、マーケティングのコンサルティングを行う。 株式会社リエゾンジャパン代表取締役、社団法人感覚刺激と脳研究協会理事ほか、多岐にわたる活動をしている。
Blog : https://ogawakenji.com/
1 2