恋愛&結婚 【恋愛講座】恋に落ちる瞬間が判明!男性が惚れてしまう女性の優しさ&気遣い行動4選

女性が優しい男性を好きなように、男性も優しい女性が大好き。自分に惚れさせたいなら、男性が恋愛感情を抱きやすいようなアピールをすることが最も重要です。

ただ優しさといっても、世話焼きやボランティアをするのとは違います!相手が喜んでくれて、恋愛に発展するような気遣いをしないと意味がありません。

そこで今回は、男性が恋に落ちる女性の優しさや気遣い行動についてご紹介します。これで大体の男性はグッとくるので、ぜひ初対面のときに試してみてください。

■1:悩みや相談事に対して「私も」と共感してくれるとき

男性は自尊心が高いがゆえ、女性から指示されるのを嫌がる傾向があります。例えば男性が弱音を吐くときは、相手の女性に共感してほしいからこそ!

そのため、女性から悩んでいる男性に対して「●●した方がいいよ」といった上から目線のアドバイスは絶対にNG。男性は、女性に対しアドバイザーではなく自分の味方になってくれるような優しさを求めているのです。

男性の悩みを聞くときは、なるべくプライドを逆撫でしないように「うんうん」と話を聞くことに徹しましょう。さらに、あなたから彼の弱音に対して「わかるわかる!」「私も一緒だよ」「そうだよね~」と共感すれば、きっと彼の心もホッとします。

彼の話を全て聞いたあと、「●●君は間違っていないよ!」「それは相手がひどすぎるよ!」などと伝えるとより効果的!

男性の悩みは一緒に解決しようとするのではなく、寄り添う優しさを持つことが大切です。愚痴や不満を話しているときも「男らしくない」などと思わず、一歩下がって彼を支えてあげるような気持ちで対処するよう心がけましょう。

■2:会話中に自分との共通点を見つけようとしてくれるとき

会話のなかで相手の共通点を見つけ、相手との距離を縮めようとすることを類似性の法則と呼びます。人間は、何かひとつでも相手に共通事項を見つけると親しみを感じるもの。

もし仲良くなりたい男性がいて、一緒に話すことがあれば彼のペースや話題に合わせるよう意識しましょう。例えば、「ギターが好き」と言えば、「わたしもギターの音を聞くのが好きなんだよね~」「どんなギターが好きなの?」など。知らない話題でも、知ろうとする姿勢が重要です。

彼がゆっくり話していれば、自分もできるだけ早口はやめること。彼は会話のスピードやテーマを合わせてくれる女性に対して「僕と気が合うかも」と勘違いし、あなたに親近感を感じるようになります。

もし共通点があまりに少ない場合は、彼の行動を真似することがいいアピールに。相手がグラスを持てば自分も持ち、食べ物をとろうとすれば自分も手を伸ばす。たったこれだけで、2人の世界を作ることができます。

1 2