恋愛&結婚 【婚活レポ・後編】アニメを知らずにオタク婚活に参加するとこうなる!実際に行ってわかった婚活の闇

連絡先はプロフィールカードを返すときに渡すべし

マンガは読むものの、最近のアニメはよく知らないので聞き役に回っていたので、それが疑惑の原因になっていた様子。今担当している媒体の話もマンガの話を優先するためにぼかしていたのですが、そのときの回答も何だかサクラっぽかったんですね……。こちらは本気で参加していたのでショック!今後は知らなさすぎ、合わせすぎ、隠しすぎの態度は気を付けたいです。

ちなみに、男性からは比較的人気の高い女性の職業は、看護師・保育士・航空関係・OL(事務など)なのだとか。ただ、あくまで参加されるまでに選ばれやすいというだけ。参加してからはよほど生活リズムが合わない・収入面に不安があるなど無い限りはさほど差はないそうです。

また、自分から連絡先を渡す女性は選ばれやすいと聞いていたのでサンキューカードを用意していたのですが、なかなか渡すタイミングがつかめず。交換したくても、トークタイムがあっという間に終わるので、難しいんですよね。どうすればうまく渡せるのか……。

これについては、「きちんとお渡しできている方は、プロフィールカードをお相手にお返しする際に“お話楽しかったです。もしよろしければ”という形でお渡ししている方が多いです」との回答。

紙切れ1枚渡すのに一苦労……!

トークタイムでは男性のプロフィールカードを見ながら会話するのですが、それを終わったらそのまま返すのは婚活弱者だと。強者の女性は自分の連絡先と一緒に渡しているんですね。これはさすがに婚活イベント慣れしていないと無理!婚活は、ある程度回数を重ねないとうまくいかないのだと痛感しました。

よくインターネット上で婚活失敗談が話題になりますが、一発で理想の男性と出会える方がレアケース。反省を改善していかないと、次に発展するのは厳しいのかもしれません。オタク婚活の評判ばかり気にしすぎてせっかくのチャンスを無駄にしないように、気になる男性にアプローチする準備をしっかりしておいた方が賢明だと思いました。

まとめ

悲しみの残骸を撮影しておきました。

マンガは詳しい方なので事前準備なしで参加してしまいましたが、今回はその慢心が敗因に……。婚活イベント参加者は、男女共にサクラに敏感!まさかそんな言動がNGとは思わず衝撃でした。真剣参加なのに誤解されてしまうのを防ぐためには、自分の好きなもの以外もある程度調べていくことも重要。

また、オタク婚活では、相手の好きなものをただ聞くだけだと疑われるので、自分の好きなものをアピールすること。たまたま相手と好きなものがかぶったら、全力で共感すること。そして連絡先をトークタイム終了後に渡すこと。

イベントが終わったら、二度と出会えません。LINEのIDはもったいぶらない!少しでも話が盛り上がったら、サクサク渡した方が次につながりやすいです。マッチング成立しなくても、第一希望で選んだ女性とうまくいくとは限らないので、あのとき渡しておけばよかったと後悔しています。

 

【取材協力】※婚活パーティ・お見合いパーティYUCO.(ユーコ) https://party.youbride.jp/

1 2 3

プロフィール

Suits婚活研究所

すべてのSuits女子のため、幸せな結婚のためのテクニック、体験談、最新ニュースを追い求め、日々研究。西に婚活イベントがあれば走り、
東に相席居酒屋があれば走る婚活研究所。現在の研究テーマはマッチングアプリの比較研究。ここだけの話、まゆ子も所属しているらしい。