恋愛&結婚 【恋とキャリアの上方修正】キャリア女子に多い「彼の本心がわからないから別れる」。そんな時、気を付けるべきたった一つのこと~その2~

500人以上の女性の仕事と恋を幸せに導いてきた、キャリアコンサルタント・小川健次が、堅実女子の皆さんの人生を上方修正する、ちょっとしたコツをお教えする連載です。

今回は、キャリア女性に多い「彼の態度やが不安、わからないから別れる」という悩みについて、お話します。

その1はこちら

男性は、必要なこと以外は言葉に出して言わない傾向がある

婚約者・康之さん(仮名・34歳)の本心がわからなくなり、破談を考えている西沢亮子さん(仮名・32歳・IT関連会社勤務)。私のカウンセリングを受けた後、亮子さんは康之さんに会って本心を聞きました。

すると彼は、「亮子ちゃんの好きなようにしてほしいし、希望を叶えたい。でも2人の結婚式だから、好みを聞かれればYESかNOで答えている。僕が出ていったほうがいいときは、いつでも出ていくよ」と言ったそうです。

亮子さんはその言葉を聞いて、ホッと胸をなでおろしたそうです。

「私は、彼の素っ気ない態度に不安が募ってしまいました。でも、お金のことをはじめ、2人にとって大切なことはもう決めた。細かいことまで、口を出せば決まるものも決まらなくなるし、負担も増えるだけだと、彼は私に任せてくれていたのです」

落ち着いて考えてみれば、交際期間か、合理的な思考をする康之さんの考えと態度は、腑に落ちたといいます。

「私にしてみれば、せっかくの結婚式。康之さんも考えたいことがたくさんあるに違いない。それなのに、何も言わないのは絶対におかしい。ひょっとして結婚に消極的なのかしら。ひょっとして私のことがもう好きじゃないのかしらなどと、悪い方へと想像してしまったのです」

女性脳は想像力が強い。その想像に感情が引きずられて、悪い結果になった人も……

1 2