恋愛&結婚 【恋とキャリアの上方修正】仕事先延ばし、締め切り破り……このルーズな姿勢と性格は変えられるのか~その1~

500人以上の女性の仕事と恋を幸せに導いてきた、キャリアコンサルタント・小川健次が、堅実女子の皆さんの人生を上方修正する、ちょっとしたコツをお教えする連載です。

今回は締め切りが守れない、やる気が起こらないという女性へのアドバイスです。

念願のフリーランスになったのに、やる気が起きない……

フリーランスのグラフィックデザイナーの森沢真貴子さん(仮名・37歳)は、独立4年目。今後の展望に大きな悩みを抱え、私のところに来ました。

彼女は、都内の美術大学を卒業後、広告代理店に入社。グラフィックデザイナーとして、商業デザインを手がけます。十分な実績を積み、人脈も充分に拡がったこともありって、惜しまれつつ独立したというキャリアの持ち主です。

デザイナーとしてのスキルは十分にあり、加えて決して美人の部類には属しませんが、笑顔がとてもチャーミングです。明るく人懐っこい性格。そして、クライアントの意向をくみ取ることができ、臨機応変な対応ができる。さらに多趣味で、フットワークの軽いタイプ。多くのクライアントから可愛がられ、仕事が途切れることもありません。

プライベートでは、仕事を介して出会った大手PR会社に勤務する3歳年下の男性と半年前から交際中で、先月からは同棲もはじめています。

話しを聞く限りでは、順風満帆に見える真貴子さんです。今後の展望も、明るく考えられそうですが、当の本人にとっては、どうやらそうではないそうです。

外から見ると、うまくいってるようでも、内面は不安ばかり

1 2