恋愛&結婚 「2000万円貢いでしまった」キャリア女子が泥沼恋にハマってしまう条件【後編】

500人以上の女性の仕事と恋を幸せに導いてきたキャリアコンサルタント・小川健次が、堅実女子の皆さんの人生を上方修正する、ちょっとしたコツをお教えする連載です。

今回のテーマは「なぜ、その男性と付き合う?」問題について。今まで1000人以上、キャリア女性のコンサルをしてきましたが、半数以上の方が「ダメ男」との交際歴があります。

外資系コンサルティング会社で働く真奈美さん(仮名・32歳)は、今の仕事を辞めることを考えていました。その理由は、仕事がキツイからではありません。今の給与では足りないほどのお金が必要だったから。そうなってしまった理由は、2年前から交際している恋人の伸之さん(仮名・32歳)の存在です。

【これまでの経緯は前編で】

「愛している。助けてほしい」

自称・起業家の伸之さんは、詐欺まがいの投資案件に手を出していました。南の島のサンゴの砂、テントサウナのレンタル、海外向けの国内の採水地投資ビジネス…交際している2年間、「今度は成功するから」と言い、真奈美さんに「200万円出して」「400万円が必要なんだ」と伸之さんは真奈美さんに無心します。

真奈美さんは「この人は私にはない、未知なる才能を持っている。今度こそ、成功して倍にして返してくれるはず」と出資をします。

伸之さんも「俺も男だ。働いてお金を返すように頑張る」と言い、就職をしますが、すぐに仕事を辞めてしまいます。理由は、「自分が収まる器の会社じゃなかった」だとか。

その一方で、怪しい儲け話の情報収集には熱心で、いろいろなセミナーに行っては、お金ばかりを散財してきます。

そして、SNSを見れば、成功者のように振る舞っています。高級なシャンパン、海外のビーチの写真、予約困難店での食事、パーティー…それらの写真に、ポエムのような文章をつけて投稿をしています。

この写真は、すべて真奈美さんが過去に撮影をしたものを勝手に流用。加えて、家に転がり込んできた伸之さんの生活費も真奈美さんが負担しているのです。

真奈美さんが将来の不安を伝えると、「俺が日本を変える。それまでは真奈美の支えが必要なんだ。一緒にFIRE(一生分のお金を稼ぐこと)しような」と、屈託のない笑顔で語ります。

しかし、現実に目を向けると、伸之さんが成果を出す気配はありません。それどころか、投資に使う金額はどんどん増え、真奈美さんの貯金は激減。それに加えて伸之さんの借金も発覚したのです。

それについて意見を言うと、「愛しているから助けてほしい」と言ったそうです。

そこで真奈美さんは私のところに「好条件の転職か、私自身が起業するか、どちらが稼げるでしょうか」と私のオフィスを訪れたのでした。

思い詰めた表情で「今はお金が必要なんです。私のキャリアを活かして給与を上げたい。お金が必要なんです」と話す真奈美さん。

私は「今もすでにかなりの年収ですよね。そこまでお金にこだわる理由はなんでしょう」と問いかけると、真奈美さんは「伸之を支えるためです」と言いました。

ここまで支えたのだから、成功してほしい

1 2