恋愛&結婚 【20代で知りたかった30代の正解】真面目にしっかりファンデーションを塗るほど結婚から遠くなる

普通なのになぜ結婚できないの?結婚できない原因を探して迷走する女性達は、「自信がないからダメなのかな」「コミュニケーション力がないからダメなのかな」と自分の中の粗探しばかりしてしまいがち。そして自分を責めて、余計に苦しくなるという悪循環に陥ります。そこじゃないんじゃないの?

普通なのに、ずっと婚活中。自分が結婚できない理由が分からない

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

24歳ぐらいのころにはじめて友達の結婚式に参列。その時は、私もいつか結婚するんだろうなと思っておりました。そこから5年間、たくさんの同級生が結婚していきました。

先に結婚していった彼女たち一人一人と比べて、色々違いはあるものの、自分が特別に何か難があるとは思えませんでした。普通なのに、どうして?

仕事をして、流行をチェックしてお化粧して、趣味もあるし、性格だってそこまで悪くはない。普通なのに、なぜ?こんな風に上手く行かない理由を探していたのです。

上手く行かない最中って、「こんなに努力しているのに!」と思っていてどうしても自分のことが客観視できていないのです。ちゃんとやっているつもりになっているけれども、他人から見たらかなり雑なところって多々あるのです。例えば、身だしなみ。

私は20代後半の頃の写真はほとんどありません。写真写りが悪いと思っておりました。でも写真写りじゃなく、メイクや服装がヒドかったのです。そこに気が付けなかったのは、高いモノを買って安心していたことと、目が肥えていないために彼氏ができる女性と自分のどこが違うのか認識できていなかったため。

あなたの中の「ちゃんとしてる」は果たして第三者の目から見ても「ちゃんとしている」でしょうか?

1 2 3