恋愛&結婚 勘違いしていない?出会いの場での「真面目そうだね」は褒め言葉ではありません

婚活のプロフィールを拝見していると、「周りからは真面目だねって言われます」「外見は真面目そうとよく言われます」と書いている方が多々おります。それ、相手に何も魅力は伝わらないですよ。もし、自分の印象を「真面目」だと思っているのならば、外見について見直してみましょう。

自分に興味が薄く、外に正解を求める真面目な女性

こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。

婚活がうまくいかない、出会いがないという女性の話を聞いていると自分の立ち位置を把握していない方がほとんど。そして、「どんな男性と出会いたいのか」という理想もなく漠然と婚活で印象がいいと書いてあるパステルカラーのニットを着て出会いの場に行き、自分をすり減らすということを繰り返してしまうようです。

自分がどんなタイプなのかも、自分がどうなりたいかもなく、外に「正解」を求めてその正解を自分に当てはめるのです。

スポーツが好きで、一緒に運動したり観戦したりできるような男性と出会いたいのならば、活動的に見せたほうがいいでしょう。

自分は周りの人や他人からどんな第一印象を持たれるかを把握し、さらにそこから自分をどう見せたいのかが理想像。その理想に近づくためのメイクや服装やらを使った、イメージコントロール法を知ることが必要なのです。

キレイな人ならキレイと誉められる。じゃ、真面目と誉められる人は?

これといった自分の特徴を思いつけない女性たちが、頭を使って出す自分の印象で多く聞かれるのが、

「真面目って言われることが多いです」

ということ。

真面目って、悪い言葉じゃないと思いますよ。

松本人志さんがゆうパックのCMに登場した時のキャッチコピーは「バカまじめ」でした。あれは、芸人である松本さんがやるからギャップがあって好印象を与えたのでしょう。

では、さほど尖った特徴のない人が「真面目」と誉めるとしたらどんな人なのでしょうか。

もし、キレイな人ならば「キレイだね」と誉めませんか?

もし、気配りができて周りを見ている人ならば、「信頼できる」「気配りできる」と評価しませんか?

もし、知的で賢い方なら「頭がいい」「切れ者」と言いませんか?

他者への思いやりの気持ちが強く包容力があるのなら、「優しい人」あたりでしょうか。

真面目って悪いことではないにせよ、「言われたことはちゃんとやる」資質なら、会社勤めしている人のほとんどが標準で備えているであろう資質でしょう。犯罪のニュースで犯人を知る近所の人のコメントでも、よく「真面目そうに見えた」という表現が流れているではないですか。

真面目な人って、他に特徴がないから言われるのではないでしょうか。つまり、周りから悪くは思われていないにせよ、特に何の印象も持たれていないのです。

でも、真面目と言われて褒められていると思っているとしたら、なぜなのかを振り返ってほしいのです。子ども時代ならば真面目であるという資質は、親や教師からすれば手間もかからず褒められるし、真面目キャラで居場所があったかもしれません。でも、大人になったら真面目というのはそこまでウリにはならないのです。

1 2

Ranking

Information