恋愛&結婚 withコロナ時代の出会いはオンライン?それともやっぱりオフライン?

今年の3月後半から、オンライン婚活パーティー、オンラインお見合いといった自宅にいながら出会える出会い方が増えました。では、緊急事態宣言解除後はどう変化したのでしょうか?

オンラインお見合いは緊急事態宣言下だけのブーム
だったの?

88%の結婚相談所は、6月もオンラインお見合いを実施しているけれど…

こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。

「初デートはマスクはすべきですか?」
「オンラインでお見合いした方がいいのでしょうか?」

こんな質問をいただくと、正解がない今、非常に迷います。緊急事態宣言中であれば、基本的にはオンラインをお勧めしておりました。今は対面で会う人が多いのか、それともまだ感染症リスクが無くなったわけではないのでオンラインが望ましいのか、結婚相談所や婚活パーティーなど婚活事業者29社にアンケート調査を行なってみました。


参照: https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScypQ8VfYVJdkeb9V5s6DP9r8uBAx83-B9TJz46VvQ-r6togQ/viewanalytics

オンラインお見合いを6月も行なっていると回答した結婚相談所は、26社中23社もありました。全体の88.5%です。

しかし、21社の結婚相談所は「5月はオンラインお見合いの方が多かったけれど、6月は対面お見合いの方が多い」と回答しています。

オンラインお見合いを行なっている人の割合を質問したところ、

1位 全お見合いのうちオンラインお見合いが2~3割ぐらい 40.7%
2位 全お見合いのうちオンラインお見合いは1割以下 37%
3位 全お見合いのうちオンラインお見合いが4~6割 11.1%

77.7%の結婚相談所では緊急事態宣言後、過半数の婚活者が対面でお見合いを行なっているようです。東京、大阪に店舗があるある結婚相談所の方にお聞きしたところ、全お見合いに対するオンラインお見合いの割合の推移は4月40%、5月70%、6月25%だそうです。

オンライン婚活パーティーもあるけれどやっぱりリアルに会いたい?

続いて婚活パーティーや街コンは、今オンラインなのでしょうか?それともオフラインなのでしょうか?

全国で街コンイベントを開催している方に尋ねたところ、オンラインイベントは6月第1週目までで、現在はマスクをしたりアルコール消毒など感染防止に配慮しながらも通常の街コンを開催しているとのことでした。

オンライン婚活イベントも開催されておりますが、5月と比較すると開催しにくいと回答する事業者もあります。

オンライン婚活パーティーは通常の婚活パーティーと比較すると非常にリーズナブルなのですが、通常のパーティーよりマッチングアプリと比較するユーザーが多く、たとえ婚活パーティーより安くても「高いな」と感じる人が多いそうです。

一方で、5月と比較して、6月も同じぐらいオンライン婚活イベントに集まると回答する事業者もありました。特に20代30代前半の男性がオンライン婚活パーティーのメリットを感じて、リピートしてくれるそうです。

長い自粛期間を経て、今はどうしても外に出かけたい時期かもしれません。感染者数の推移によっては、またオンライン婚活の需要は高まる可能性はありますね。

1 2