恋愛&結婚 趣味はヨガや英会話、海外旅行…だから結婚できないの?婚活迷走女性の実態

婚活を始めてみたけれども、会いたいと思えるようないい男がいないと嘆く女性は多いです。高望みを自覚しつつ、年齢を重ねて焦り、妥協できなくなっていく女性はどうすればいいのかヒントをお伝えします。

「いい男がいない」と言っている女性が、いい女であることはほぼありません。

趣味はヨガ、英会話、海外旅行、カフェ巡り…あなたを選ぶメリットどこ?

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

「婚活している男性って、いい男いないんですね」と言っている女性がおりました。あなたはどれだけのレベルなのと思いますが、多くの30代半ば前後の方は、まず自分が「おばさん」である自覚がごっそり欠落しているのです。

そして、もう一つ忘れていることがあります。

婚活をすると、ライバルが増えるのです。アプリや結婚相談所、婚活パーティーを利用すれば、自分より若い女性や自分と共通の趣味がある女性、美人やナイスバディーで思わず「会いたい!」と思う女性などと、あなたは比較されます。

そこで男性があなたを選ぶメリットって、どこにあるとお考えでしょうか?

「いい男がいない」と言っている女性がいい女であることは、ほぼありません。外見のことではなく、「面倒くさそう」「一緒にいてもつまらなそう」な雰囲気が漂っているのです。

彼女たちの婚活で使っているプロフィール、自己紹介文でよく書いている趣味はヨガ、海外旅行、英会話や料理教室といった習い事や、カフェ巡り、クラシック等です。ご本人は上品そう、清楚そうと良かれと思って書いているのかもしれませんけれど、それらの趣味を見て男性が「僕もヨガやっているから話があいそう」と思うかといえば、そうではありません。

逆に考えてみてください。男性の趣味で「パソコン」と書いている方がいたとして、それで会いたいと思いますか?
パソコンに詳しい人と結婚したら頼もしいシーンはあるかもしれませんが、だからと言ってたくさんの男性がいる中で、楽しい会話も想像できない男をわざわざ選ばないでしょう。

1 2 3