恋愛&結婚 30代が一人暮らしを始めるのに親の許可は必要?箱入りおばさんの言い分

子ども部屋のまま、大人になってしまう人がいます。中には、一人暮らしをしたいけれどできないという方もいます。理由を聞いてみると、「親が反対するから」という場合も。社会人の一人暮らしに親の承諾はいるのでしょうか?

実家暮らしで自立はできるもの?

実家暮らし30代女性の自立を阻むものは親なのか?

こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。

30代前半の恵さんから、

「親が一人暮らしに反対するんです。家事もしてないのに、いきなり一人暮らしは無理だよ。実家にいても自立はできるから、結婚する時に家を出ればいいでしょうって。だから一人暮らしはできません。やっぱり実家暮らしは婚活で不利でしょうか?」

とご相談がありました。

一人暮らしに親が反対するのはよくある話です。「一人暮らしはあなたには無理よ」「結婚する時に家を出ればいい」「家にいて貯金すればいい」など、何かしら理由をつけて家を出るなというようです。大体反対するのは母親の割合が多いですね。

でも、実家にいて、自分の分だけ料理を作ったり、自分の分だけ洗濯するほうが難しいように思うのです。実家だと家事ができないというより、家事をしにくいのでは?

一度も一人暮らしをしたことがない人が、夫婦二人で暮らす家探しをしたり、いきなり他人と暮らしたりする方が、ずっとハードルが高いと思うのです。

親が反対するから一人暮らしができないって大人の主張としてどうなのでしょうか。

反抗期ロスの思考「怒られないように、褒められるように、いい子が止められない」

恵さんは中高一貫女子校を卒業して、大学に進学し、金融機関に就職しました。部活は吹奏楽部だったそうです。

「親にいい学校があると言われて、中学受験しました。リーマンショック後で先輩が内定切りにあったということもあり、就活は大変でした。安定している業界は、公務員か銀行かと思って就職したんです」

なぜ、銀行員と公務員が安定していると思ったのか、お聞きしたところ「親がいいというから」だそうです。

「なんで婚活しようと思ったんですか?」

「ずっと男性と付き合ったことがなくて。30歳になるころから、親にいつ結婚するのって言われて、周りも結婚しだすし、それで」

「また親……」

「でも、結婚しないのは親不孝だといわれたら……」

恵さんは親から怒られないように、期待に応えることが染みついていたのです。

今まで反抗期らしいことはなく、親の反対を押し切ってもやりたくて実行したことはあるのか尋ねたら、旅行先の選択ぐらいでした。

これまでの人生の選択は、すべて親の許可のもとだったのです。一人暮らしができないと言いつつ、それさえ親の許可が必要なものと思い込んでいるのです。別に要介護の家族がいるとか、事情があるわけではありません。

1 2