恋愛&結婚 高学歴・高収入だからモテない?ハイスぺ女子の大きな勘違い

「大学院卒ってプロフィールに書くと男性は引きますか?」
婚活中の女性から、そんな質問をいただくことが多いです。自分よりスペックが高い女性を男性は好まないといわれることはあるけれど、果たして令和の今もそうなのでしょうか?

「だって相手の男性が劣等感を抱いてしまうでしょ?」

私の年収・学歴を書いたら男性が引きませんか?

こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。

昔から多いご質問で、
「〇〇大学卒なんですけれど、学歴書いたら男性から引かれないでしょうか?」
「女性で年収800万円って婚活でどうなんでしょうか?」
こんなことを聞かれることがあるのです。

昭和じゃないので、別にそんなこと気にしなくてもいいと思うのですが……。

「博士課程卒ですけど、女性でこういうのって隠した方がいいのでしょうか?今住んでいる●●県だと大学院卒の人自体が少なくて……。年収も平均的な県民男性の倍以上あります。マッチングアプリを使っているのですが『頭いいんですね』って、男性からなんか引かれるんです」

と、オンライン相談で質問してきたのは、地方にある製薬工場で品質管理をしているTさん(33歳)。

高学歴・高収入というだけで若い女性から人気があり、サクッと結婚する男性に比べ、同じスペックの女性の方が苦労するのは私も否定しません。ただ、高収入の男性が高収入の女性を選ぶ傾向は高く、キャリアや年収が婚活の足を引っ張るとは思わないのです。

若い時に何かに打ち込んでいたハイスペック女性は独身できた理由が分かる

「学歴で引く男性はいるんでしょうけど、婚活って万人ウケする必要はないし、たった一人の自分マニアになる男性を見つければいいだけなので、学歴は特に隠さなくてもいいですよ。年収も600万円以上とかそういう額面をぼかす表現にしてはどうでしょうか?」

ただ、Tさんがお住まいのエリアを調べたところ、全国区の結婚相談所システムの会員が数百人でしかも女性の方が多く、選べるほど会員がいないことが明らかに。

30代半ば以降の婚活者は自分を棚に上げて「なんでこの人はこの年齢で独身なんだろう」と相手の欠点を探すことがあります。離婚歴があるとか、多忙そうなイメージの職業の方であれば、相手も「あ、だからこの年齢で独身なんだ。しょうがないよね」と納得するのです。

アラフォーで未婚である事情が推測しやすいハイスペック女性と、非正規雇用年収200万円台女性では、後者の方が圧倒的に不利です(一人ひとり事情は違うのであくまでスペック面だけの比較ですが)。

それゆえ、女性も30代後半ぐらいならスペックが高い方は婚活はしやすいです。そんな中、賢い女性がスペックを隠した方がいいか悩むのには、そういう情報があるからでしょう。

1 2 3